ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

柴又寅さん記念館へ行ってきました

こんばんは。

最近、毎日雨が降ってますね(>_<)
こうも毎日雨だと、気分も下がります。
太陽が恋しいよ〜。

最近は朝方がどうにも寒くて、ついに毛布を出してしまいました。
これで気持ちいい朝を迎えることができます(笑)


さて、タイトルのお話です。

今日の話ですが、家族で柴又に行ってきました。

というか大雨だったので、
私としては『別の日じゃ駄目なの?』という感じでしたが、父がどうしても今日行きたいと。。

道路は混んでいるし、雨はひどいし、気が重い中向かいました。

柴又の近くには江戸川が流れていて、駐車場話は川のすぐ横にあります。
駐車場に着くと川が若干溢れている((((;゚Д゚)))))))

大丈夫かなぁ。。。

と、不安になりましたが、雨は弱まってきていたので観光へ。


まずは寅さん記念館。

私は何回か行ったことがあります(^^;;

結構小さな記念館ですが、
寅さんの世界に入り込んだ感じで、昭和30〜40年代頃の様子が再現してあるので、見たことない人でも楽しめるんじゃないかなと思います。

私は子供の頃に映画『男はつらいよ』シリーズをを何話か見ているので、人物相関図は頭の中に入っています。


寅さん記念館のすぐ近くには山田洋次監督のミュージアムがありました。

が、こちらは行きませんでした。

帝釈天をちらっと見て、

帝釈天参道を歩き、

お昼ご飯は天丼を食べました。

これで998円です。
ちょっと味濃いめですが、美味しかった〜。

柴又駅には寅さん像がありますよ。


滞在時間は3時間弱でした。
なんだかんだで川の氾濫が気になって長居できず。


何のために今日行ったんだか(~_~;)


せっかく、この本↓を買ったのに全然活用できませんでした。


今度は晴れている日に行きたいです。
雨だったので、空いてはいましたけど。


帰りに参道のお店でお団子を買いました。
今日はお彼岸だったので、ちょうどよかった。
(おはぎは食べていませんが。)

よもぎの味がしっかりしていて、美味しかったです。


今回は微妙でしたが、ちょくちょく両親と出かけたりすることも大事だなと感じた1日でした。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村