ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

私の食に対する意識

おはようございます。

昨日は良いお天気でしたね。
布団を干したかったのですが、干すスペースがなくて断念。。
次は布団が干せる家に住みたいです。

そして、今日もいいお天気!
洗濯物が干したいなー。


さて、タイトルのお話です。

本当は睡眠時間のことを書こうと思っていましたが、どうにも内容がうまくまとまらなかったので、次回?に見送ることにしました。
(いつものブログの内容が、纏まっているのかどうかは置いておいてください。。)


ダイエットするにあたり、自分の食事の傾向を考えていて、最近気づいたんです。

私、『 味(質) < 量 』なんだと。

もちろん、美味しいに越したことはないし、
私にだって嫌いなものや、マズイと思うものはたくさんあります。


でもね、なんというか、
外食をするときの基準が、

・がっつり食べたい ←デブの考え
・おしゃれなお店は苦手
・味は不味くなければよい

この3点に尽きるんですよね。


この考えが自炊にも顕著にあらわれていて

・すぐにお腹を満たしたい
・難しい、手の込んだ料理は作りたくない
・同じ内容の食事でもあまり気にならない

毎週のように似たようなものを作っています。
そして、早くできる焼き物系が多いです。

多少の変化はありますが、
新しいものを作ってみたり、、とかはあまりありません。


味や見た目よりも面倒くさくないかが優先のため、
キャベツを手でちぎったり(焼きそば用)、
肉も手でちぎったり(豚コマとか)、
計量カップや計量スプーンを使わなかったり、
『あっ、この工程忘れた!!』
なんてことがよくあります。
でも、『まぁ、いいか』で終わる(・_・;


あまり美味しくできなくても、
『次はこうしてみよう』的な反省をあまりしないので、一向に料理の腕が上達しません。
もちろん、バリエーションも増えません。


つまり、、、
私にとって食事とは、、
『お腹が満たされていればいい』
ということになるのでしょうか。

ヤダー(´Д` )
まるっきり雑食性のブタみたいだよー。
あ、豚に失礼ですね



ここまで書いていて、私の食への意識があまりに酷すぎるので、
少し改善をしつつ、この特性(?)を活かしたダイエットをしようかと。


『お腹が満たされることが第一』なので、

①サラダ(野菜?)&温かいスープで
お腹をだいぶ満たしておく。ゆっくり食べる。

②ご飯とメインは少なめに、小さい食器に用意する。
よく噛んで、ゆっくり食べる。

③合間に飲み物を多めに飲む ← 私、食事中に飲み物がなくても平気なんですよ。

④夜はヨーグルトを食べる。


こんな感じにしたいと思います。
うーん、なんか普通ですけどね。
スープ類は食べ始めは熱いので、ついつい最後に飲んでしまいがちなんですよね。

そして、料理も頑張ろうと思います_| ̄|○

自炊生活5年目。
そろそろ料理の腕を上達させたい。。

この本を持っていますが、活用できていません。


図書館に置いてないか、探してみます。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村