ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

散歩の時にやっていること。

こんばんは。


週末、ダイエットも兼ねて散歩をしてきました。
私は歩くことは苦ではありませんが、普段の生活ではあまり歩きません。


自宅から駅までの距離は約400m、時間にして10分弱ほど。
駅から職場まではまさかの約100m弱、時間にして、、2,3分でしょうか?(駅構内にだいぶ階段があるので多少時間はかかります)


前勤めていた現場は駅から徒歩15分歩いていたので、それなりに歩数を稼げていましたが、今の現場では歩きません。
しかも職場はビルの20階なので、階段での上り下りは厳しい・・・。

ということで、週末だけでも散歩をすることにしました。
本当は平日も歩ければ良いのですが、通勤時間が長いのでプラス1時間を捻出できません(汗)



一昨日は家から実家まで、散歩がてら歩いて行きました。
距離は5.5km程なので、約1時間10分くらい。

昨日は実家とは反対方面にある大きめな駅に歩いて行きました。
距離は4.5kmで、約1時間でした。

合計で10km歩いた!!


でも、足の裏が痛いです(。-_-。)

GUのスニーカーを履いているんですが、
おそらく(いや、絶対)ウォーキング用ではないから仕方がないのかもしれません。

ジムに通っていた時、室内トレーニング用に購入した運動靴があるので、次回からそれを履いてみようかな。


で、ここからがタイトルのお話です。
皆さん、歩いている時に何をしてますか?
散歩なんだから、歩いてるよ!
というのは当たり前ですが、歩きながら何かしてますか?


私は考え事をしています。
①今の懸念事項 ← これが多い
②やるべきことのリストアップ ← ①に関連して

多分、ここまでは他の方もされていて普通だと思うんですね。


次からが特殊?と思えること。

③表札を見る ← これだけ書くと怪しい人ですが、大きな家が並んでいて同じ名字の人が多いと『地主さんかな?』とか、『親戚かしら?』なんて考えたりしています。マンション名とかも面白いです。

④古くからある石碑や塚を探す ← これは大学時代からの名残り。庚申塚や馬頭観音とか行幸碑など。石碑の隣に説明書きがあったりすると、立ち止まって読んでいます。そして、気になった言葉はメモして後で調べたり、忘れたり←。

でも、1人でこれをやっていると結構怪しい人かなぁと思ったりします。
明らかに学生じゃないしね。

逆に、年配の男性だったら怪しまれなさそうな気もします。


この本読みたい。


だから、ブラタモリも大好き!!
最近は高低差も気にしながら歩いています(笑)


七福神巡りとかも好きで、年始は毎年行っています(笑)

廃盤?のようですが、この本持ってます。


最近は御朱印集めがブームのようですね。

ちなみに私の御朱印集めブームは大学生の時でした。
友人に教えてもらってからだいぶ集めたような?
今は集めていません。
それはあまり出かけていないから。。

家族には『私が死んだら棺桶に入れてくれ』と伝えています。
往生できるかな。


これを書いていて、20代前半までは色々なところに行っていたことを思い出しました。
ひとりで京都・奈良によく行っていましたが、交通の便が悪いところ(マイナーなお寺とか)には歩いて行っていたんですよね。
片道5kmなんてザラでした。

当時の散歩は、趣味と実益を兼ねたものだったんですね。

当時を思い出して、少しは外に出ようかな。
そしてだいぶ忘れている歴史のことを再度勉強したいななんて思っています。
好きなことは努力って言いませんもんね。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村