ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

食品在庫に唖然とした話

こんにちは。

昨日の早朝の地震、大きかったですね。
東北地方の方は大丈夫でしたでしょうか。

私は地震で目が覚め、急いでテレビ(NHK)をつけたら、『津波が来ます』という字を見てゾッとしました。
今年は日本各地で地震が多かったにも関わらず、危機意識が最近低下してきていました。
もう少し気を引き締めいかないと・・・と感じました。


さて、タイトルのお話です。
今日は勤労感謝の日で祝日ということもあり、『今日のTo Do リスト』を作ってみました。


(字が汚いのはスルーでお願いします)

この1番上。
食品在庫の確認をしました。
『年内にやることリスト』にも入っていましたし。


最近、ダイエットをしていると言いつつ、
体重も食費も増えていましてσ(^_^;)

体重はともかく、
食費が増えるのはマズイと思い
(いや、体重の方がマズイけど)


時間にして30分程。。
ひとり暮らしの食品在庫管理にしては長くない?
と思われた方もいるかもしれません。

その理由が・・・

これだ!!

『どんだけ〜』というぐらい、
食料がありました_| ̄|○

見切れていますが、これB5サイズの紙です。。

上記には野菜や牛乳、納豆などのすぐに食べきる食材は記入していません。


明らかに買い溜めしすぎですよね。
そりゃあ、食費が増える訳だわ。

ストック癖があることは自覚していましたが、
想像以上に在庫があって凹みます(-。-;


今後は、この紙を見てからメニューを決めて買い出しに行こうと思います。。

賞味期限を切らして捨ててしまっては、もったいなさすぎる!!

引っ越して半年未満だからか、賞味期限が大幅に過ぎた食品は発見されませんでした。
それでも危うい物がいくつかあったので、
そっちを先に食べてしまおう。


鍋の素とか大量にありました。


買ったのに使わない食材って、
何かしら原因があると思うのです。

その原因を探り、今後の買い物に活かしていきたいと思います。


今後、給料日の直前の休日に食材チェックをすることを決め事にしようかなと思います。

次回は12月23日です!



食材の書き出しが終わったので、
これからauショップに行ってきます。

夜から雨が降るとのことなので、暖かくして出かけてこよう。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村