ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

【大掃除】まずは靴箱から

こんにちは。

この週末は寒いけどいいお天気ですね。
気分屋な私は天候にも左右されるので、このタイミングで大掃除計画を立てることにしました。(遅っ)


まずは、家の間取りを書き出してみます。

居室の家具が書ききれなくなったので、2ページに分けました(´-ω-`)

絵心ないのはスルーでお願いいたします。

で、次に掃除するところと難易度(?)を書き出しました。

意味あるのかは置いておいて、、

次にやることを書き出してみる。

当たり前のことしか書いていませんが、
これを書いておくと頭の中が整理できるのです。


これを元に掃除開始!

ちなみに、うちの靴箱はこんな感じです。

掃除前です。

1ヶ月ほど前に整理したばかりなので、
私の中では結構綺麗な状態です。


①靴を全部出して

②要るものと要らないものに分けて

③棚を拭いて

④天日干し → していませんσ(^_^;)

⑤戻して

⑥要らないもの処分 → 後で

一通りは完了ε-(´∀`; )


写真はありませんが、
上の棚にはシーズンオフの靴(サンダル)と、
今履いていない靴と、ケアグッズを少し置いています。
これらも全部出して、仕分けして、戻して、、



話が飛びますが、
私5年ぐらい前(実家にいた頃)アロマテラピー?にはまっていたことがあったんですね。

飽きっぽい私は1年ほどで飽きてしまい、
残ったのは大量のアロマオイル。

アロマオイルって捨て方が面倒で、未だにだいぶ残ってるんです。

それがコレ。

スゴイ量( ;´Д`)


うちにはペットがいるし、古いし、ディフューザーは処分してしまったし、どうしようかと思っていましたが、、


急に思い立って、靴箱の芳香剤として使うことにしました。
ここで話が戻りました。


ミント系がいいかな?と、ペパーミントと柑橘系のオイルを適当にブレンド。

一番下の棚のトレーの隣のがソレです。

リードディフューザーの代わりのつもりです。


靴箱を開けるたび、
ミントの香りが『ブワッ』と香り、なかなかに良い感じ(笑)

今は花の形の木の・・・(商品名がわからない)にオイルを垂らしていますが、ストーンタイプもいいですよね。

100均にないかな?今度探してこよう。

この方法で少しずつ消費していこうと思います。


そして、最後の最後に除湿機をかけました。


1ヶ月ほど前にチェックした時、お気に入りのサンダルにカビが生えているのを発見しました。

あまりにも酷いカビだったし、
5年くらいは履いていたので、泣く泣く処分しましたが、とてもショックでした。゚(゚´ω`゚)゚。

このことから、定期的に除湿機をかけています。

除湿、大切ですね。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村