ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

体重、増加の一途(涙)

おはようございます。

寒いですねー。
師走ですねー。

サクッとタイトルの話に。


数ヶ月前からゆるくダイエットをしていて、
今年中にマイナス3kgを目標にやってきました。

痩せている人であれば3kgは難しいと思いますが、
私の体型だと3kgぽっちでは多分気付かれないレベルなんですね。

つまり、そんなに難しくないハズ!!


と思っていましたが、

減るどころか増えてるんですけど!!


ちなみに、プラス1.5kgでございます。

元の目標から数えると、4.5kgのダイエットをしなきゃいけない_| ̄|○

。・゜・(ノД`)・゜・。


私のゆるいダイエットは何をしているかというと、

・夕食後の間食をやめる
→最近は食べていません。

・休日はできるだけ歩く
→ あまり歩けていないかも(・・;)

・食事にスープなどの温かい飲み物を追加
→ スープというか、味噌汁を飲んでます。鍋も多い。

・食事はよく噛んで、ゆっくり食べる
→ 意識しないと全くできない。ゆっくり食べられないの。

・睡眠時間を長くする
→ 前よりも就寝時間が早くなりました。日付が変わる頃には布団に入れるように(^-^)


なかなかの達成率では??

この他に、
・夕飯は鍋料理で、炭水化物(米やうどん)は抜く。
・飲み物をコーヒーからお茶にする。
(コーヒーだとミルクや砂糖を入れてしまうので)

なんてこともやってるんです。

なのに何故!?!?



原因として考えられるのは、

・体が冬に備えて脂肪を蓄えている (← ?)
・寒くて運動量が減っている。
・忘年会などで外食が増えている。
・鍋料理の具材のカロリーが高い。
(餃子とか入れている。。)
・間食が多い。
(職場でチョコレートとか食べてます(o_o))

以上でしょうか。

間食を減らすことと、鍋の食材の量・内容をもう少し気にしてみようかな。

1ヶ月で4.5kgの減量は難しくとも、
せめて当初の目標通り、3kg(つまり1.5kg減)を目指そうかと思います。

あと残り半月。
まだまだ忘年会や食事会が続くけど、頑張れるかなぁ(;´Д`A


お世話になるべきか。。


これで満足できるのか?


間食はこれを食べるとか?


寝てるだけってホント?


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村