ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

去年の目標の振り返りと、2017年の目標と抱負

こんばんは。


はてなブログから『1年前のブログ「2016年の目標と抱負」などを振り返りませんか?』というメールが来ました(笑)

しばらくブログを書いてないと、メールが来るのかな?

メールのタイトルにあるブログがこちら。


去年の目標の達成率と、今年の目標を考えているのですが、、なんとなくまとまらなくて。

とりあえず、去年の目標を振り返ってみます。
青字で結果を記入しました。



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

《目標》

◻︎資格を取る

取ろうと思っている資格は3つあります。
ここに書こうと思いましたが、、、取得できたら書くことにします。

→もちろん、取れていません。
初期の頃に断念し、勉強すらしていませんでした。
今年は1つでも取れたらいいな。


◻︎ダイエット

目標は10kg減です。
まぁ、こう書けば私の体重がだいぶ重いことがバレますよね(・_・;

→むしろ、太りました( ゚д゚)
今年こそは!!


《抱負》

□美容に気を使う

30代にもなったので、もう少し自分の身なりにも気を使おうと思います。
ダイエットだけでなく、自分の体をメンテナンスしたりもしたいなぁ。

→できていません。
今年も引き続き。


□部屋をキレイにする

飾る部屋ではなくて、整っている部屋になりたい。
目指すは『シンプルな身の丈暮らし』です。
シンプルとは何もない部屋という訳ではなくて、使うものだけある部屋という意味です。
生活感のない部屋はあまり好きではないので、適度にゴチャッとしている部屋が落ち着きます。

→絶賛、片付け中です。
大掃除が終わらなくて(・・;)


□時間を大切にする

時間は有限だということを意識して、後で後悔しないように1年間を過ごしたいです。

→後悔とまではいきませんが、もう少しやれることがあったのではないか?と思ってます。


□人付き合いを大切にする

最近は面倒で誘われても断っていることも多いんです。
全てに行こうとは思わないけれど、会いたいなぁと思った人には積極的に連絡するなどしたい。

→会うのはいつも、相手からの連絡でした。
ただ、私から連絡して忘年会を1回やった!


□できるだけ本を読む

去年に引き続き、読書は続けたいです。
ジャンルは問わず、色々な知識を得たい。

→本はたくさん読みたいけれど、無理はしない。
たくさん借りたら、読まなきゃとプレッシャーに感じてしまうので、読めるだけ読む。


□政治・経済に関心を持つ

今まで全く興味も関心もなくて。。
私に関係ないなんてことは絶対にないので、そういったニュースもしっかり見たり読んだりしようと思います。

→都知事の交代などで、多少は興味を持てたような。。
今年はたまに新聞を買ってみようかな。


□吟味してお買い物をする

一昨年よりは無駄遣いは減りましたが、それでも去年は物欲に塗れた年でした。
結局手放している物も多いので、もっと吟味して無駄遣いをしないようにしたい。
どうせ使うのならば、モノより思い出に使いたい。

→お買い物の頻度は下がったものの、引越しの関係で、だいぶ買い物をしました。
引っ越しても使いたいものを吟味して買いたい。


□貯金をする

老後に向けての貯金を始めようと思います。
まだ漠然としているので、抱負に書いておきます。

→引越しでだいぶお金を使いました_| ̄|○
仕方がないこととはいえ、引越しや更新料、家具家電の買い替え等のお金は計画的に残しておかないと行けませんね。。


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

と、こんな感じでした。
目標・抱負が殆ど達成できておりませぬ〜

。・゜・(ノД`)・゜・。

去年は色々あったとはいえ、情けないです。

今年も同じ目標を少し変えて、
達成できるように計画的に行動をしたいと思います。


達成率を上げるためには、
もっと具体的に工程を書いてみようかな。

最近、『やりたいことリスト100』というのをブログに載せてらっしゃる方をよく見かけて、私もやってみようかな。

100個出すのが大変そうですが、
具体的には書けそうですよね。


口だけ女にならないよう、
今年こそは頑張ろう(*⁰▿⁰*)




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村