ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今年はお財布の紐をキュッと締めて、、?

こんばんは。

今週ぐらいから仕事が徐々にいそがしくなってきて、帰宅時間が21:30〜22:00に。
今日もさっき会社を出たところ。帰宅は22:30かなぁ。

仕事が終わるのは20時過ぎなので、そんなに遅くまで残業をしているわけではありません。

ただ、、2月は仕事が佳境を迎えるので、
帰宅時間が更に遅くなりそうで怖いです。

やっぱり、通勤時間て大事ですよね。
仕方がないことなので、言っても始まりませんが。



さて、愚痴はこのくらいにして
タイトルのお話です。

先月(12月末〜1月)は、びっくりするくらいお金をたくさん使いました。
予算を大幅にオーバー_| ̄|○


遠方の親戚の家に行ったり、
年末年始に必要なものを買ったり、
忘年会・新年会が多かったり、

この辺りは仕方がないかなと思っています。

ただ、金銭感覚が若干麻痺したのか、財布の紐がかなり緩んでしまい、

初売りで洋服を結構買ったり、
普段だったら買わないモノを買ったり、
ひとり外食を多くしてしまったり、
おやつもたくさん食べてしまった(-_-;)

この辺りは反省です。


満足できるお金の使い方だったら良いけれど、
反省って思っているんだったら、失敗かな?



今月も友人と会ったり、
飲み会の予定が決まっていたり、
予定がいくつか決まっています。

ただ、こういう交際費的なものはケチりたくないので、その他の部分で何とか帳尻を合わせたいと思っています。



この本気になる。

節約関係ないけど、
Instagramとブログで見かける、この本も気になる。



減らせるところ・・・
固定費的には携帯電話代を減らしたい。

携帯電話は今現在auを使っていますが、
キャリアを変更するとなると違約金が発生するのと、
家族割が効かなくなるのと、
固定電話に電話をかけることが多い、

という理由から、ためらっています。


以前auショップに相談に行きましたが、店員に

「お客様の場合、これ以上安くするのは無理です。」

と、けんもほろろに言われてしまい、
ちょっとイラっとしました。
他にもっと言い様があるんじゃないの??


格安携帯にするにしても、仕組が複雑すぎて理解が追いつきません。
誰か私に説明して〜〜。゚(゚´ω`゚)゚。

違約金が発生しなくなるまでには、あと1年半くらいあるので、もう少し頑張って理解してみます。



今月は予算内におさまるよう、頑張ろー♪( ´θ`)ノ


節約の本って、『夫婦と子ども』みたいな家族のいる人向けが多いけど、この本どうなのかな?




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村