ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

食品在庫のチェック

こんにちは。

少し前に、毎月恒例(と言いつつ、やってない月もあったけど)の食品在庫チェックをしました。

また色々と溜め込んでいたので、早く食べるものは見えるところに置いて、食べきるようにしています。

食器棚の上にカゴを置いて、そこの中に入れています。

なんでこんなに溜め込んで(買い込んで)しまうのかな(´-ω-`)
私の買い物の仕方に問題がありそうです。


で、、
今回は冷凍庫から、冷凍してだいぶ経過したとと思われる食品を発掘。

人参には結構な霜が付いていました。

自分で冷凍した食材は、冷凍してから3週間(遅くとも1ヶ月)で食べるべきだとか。。。

だいぶ過ぎてる!(◎_◎;)

ということで、この後野菜炒めにして食べきりました。


冷凍庫って食品が腐らないので、ついつい溜め込んでしまいます_| ̄|○

腐らないからといっても、もちろん味は落ちているわけで。
本当は一番美味しいのは生の状態(冷凍する前)ですよね。でも、全て食べきれないから冷凍。
そこは仕方がないかなぁと思っています。

でも、冷凍したら大丈夫!ではなくて、
ちゃんと把握して、美味しく食べたいと思います。
忘れてちゃ意味なーい!!


はぁε-(-。-;
気をつけたいと思います。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村