ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

オキシクリーンで洗濯槽の掃除

おはようございます。


少し前の話ですが、
GW中に洗濯槽の掃除をしました。


確か、前回やったのは年末だったかな。
つまり、4ヶ月ぶりでした。

使ったのはオキシクリーン。

我が家のは左の中国産?です。
違いは界面活性剤が入っているかどうかとのことですが、よくわからず(^_^;)


買ったばかりの頃は、粉の間にスプーンが埋もれていました(笑)


オキシクリーン、買ってはみたものの使いこなせておらず、実はこの時初使用。

Googleで『オキシクリーン 洗濯槽』などと検索をして、色々なサイトを参考にさせていただき、使い方を学びました(^-^;


オキシクリーンは『酸素系漂白剤』という種類らしく、水温45〜50度で掃除をすることが一番効果があるらしくて、、

風呂の設定を48度にして、バケツに入れて洗濯機まで運びました。
前の家ではシャワーのホースを伸ばすと、ギリギリ洗濯機に届いたのですが、今の家では全く届かず。。

バケツに入れて何往復もしました。
何往復と言っても、5歩くらい?ですけど。

我が家のバケツです。私は8Lの方を持っています。
注ぎ口が細いのと、適度に柔らかいのでとても使いやすいです。真っ白ではなく、少し透けます。

洗いだけでまわして、

汚画像注意です!!





これを、100均で買ったお風呂ネットですくいます。


洗濯機を回して、
ゴミをすくって、

これを5回くらい繰り返し、
ようやくゴミが出てこなくなりました。


そして一旦排水し、
再度お湯を入れて洗濯機を回してみると、、
お湯の色があまり濁ってない!
(それでも少しはごみが出ました)


再度排水して、フルコースで洗濯機を回して終了。



以前は洗濯槽専用の洗剤を使用していましたが、

オキシクリーンだったら、他の用途でも使えるので良いですね。


ひとり暮らしで、洗濯の回数が少ないとはいえ、
4ヶ月も経てば大分汚くなります。

次回は、、9月くらいにやりたいな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村