ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

誕生日を目前に、もっと充実した生活を目指したい

こんにちは。

昨日、残業後帰宅し、家のドアを開けたら、、
黒いあやつが一緒に部屋に入り込んできました
((((;゚Д゚)))))))

しかも、、結構大きくて。。


夜中の1時にもかかわらず、
思わず『ギャッ!!!』と叫んでしまい、
隣の家の人驚いただろうなぁ( ;´Д`)
聞こえてたかな。。

10分ほど格闘の後、無事に玄関からお帰りいただきた。

ふぅー(;-_-) =3
夜中に疲れました。。

とりあえず、玄関には去年買った薄荷スプレーをかけまくりました。


そして先日、駅を乗り過ごしたと書きましたが、
先週またやりました。。。

今まで乗り過ごしなんてしたこと無かったのに、
ここのところ立て続けに2回。

職場の人に『疲れてるんじゃないの?』と言われました。

うーん、そうかもしれません。
今週末は三連休なので、それを楽しみにお仕事頑張りますかね。



さて、前置きが長くなりましたが、タイトルのお話です。


私、もうすぐ誕生日なんです。
32歳になります。

32歳ってだいぶいい歳の大人ですよね。
友人たちを見ていると、結婚して、出産して、家を買って、、ライフステージを着々と進んで行っている人も多いです。

残念ながら、私にはそんな予定は今のところ全くないので、
自分なりのライフステージ?を進めて行くだけですね。


で今回、見直したいのは日々の生活です。
2年弱程に母の具合が悪くなり、
毎週末に実家に帰る生活を送っています。
(母は脳の病気です。)

実家で私がやっていることは、
・実家の掃除(母以外の家族は片付けられない男)
・書類の整理(届いた書類が放置されている)
・母の入浴補助(ひとりで入浴できません)
・母を外に連れ出して、運動をさせる(足腰が弱ると困るので)
・母とおしゃべり(私が母にもわかるように話しかけています)

まぁ、こんな感じ。
大したことをやっている訳ではないし、
所要時間は5,6時間で半日ほどですが、
老いていく母を見たり、言い方は悪いですが実家の後始末をしているようで、疲れてしまうんですよね。


そのせいか、週末のもう1日はゴロゴロダラダラ。

家のことをやったり、
買い物に行ったり、
録り溜めしていたテレビを見たり。
なんとなく、で1日が終わってしまうのです。

そんな生活をもう2年。
そろそろ、もうちょっと週末時間を上手に使えないものかと考えています。(遅すぎ!)


『1日しかない』を言い訳にして、旅行に全然行っていなくて、、旅行によく行く友人を羨んだり。
親子三世代で遊びに行っている友人を羨んだり。

これってきっと、自分の生活が充実してないからなのかな?と。


実家のことを言い訳に使わないで、
もっと自分のために、やりたいことをやる生活を目指して?行きたいなぁと思います。

人生は長いようで短いし、
本当にあっという間に日々が過ぎてしまうので(^_^;)

なんか、誕生日頃になると毎年センチメンタル(笑)な気分になります。
歳をとるからかなぁ?

長々と失礼しました。


まずは、旅行だ〜!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村