ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

自転車に乗ってますか?

おはようございます。

土曜日に片付けたはずの部屋が、
また徐々に物に侵食され始めています。。。

週末は場所を取るようなものを買っていないので、
何が原因で部屋が汚くなっていくのか。
過程を見ながら、対処方法を模索したいと思います。

新刊が出てた!今度立ち読みしてこよう(^^;



さて、タイトルのお話です。

4年くらい乗っている自転車が、
そろそろ寿命を迎えそうなのです。

今乗っている自転車は、
4年くらい前に約5,000円で買った中古品。
普通のシティーサイクルです。

ここ1年くらい、
・鍵がスムーズにかからない
・すぐに空気が抜ける
・電気がつかなくなる
という不調が続いています。


先日、自転車屋さんで空気を入れてもらったところ、
『そろそろタイヤも寿命ですよ』と言われました。


タイヤ交換って、確か結構なお値段するんですよね。
私の自転車だと、買った金額よりも高くなるはず。。

フレームもガタガタだし、
そろそろ本当に寿命なんだろうなぁ。


で!
買い替えについて検討してみます。


まず、本当に必要なのか。


うちは駅まで徒歩5分。
スーパーや薬局等のお店までもそのくらいです。

そして自転車に乗るのは、週末1回程度。
平日はまず乗りません。
つまり、月に4,5回?

あれ?少なっ!

最近は毎週末に図書館に行くのに乗っていて、
帰りにスーパーに寄って買い物をしていました。

図書館までは歩いて20分くらいで、
歩けない距離ではありません。

ただ、真夏は厳しいかな(^_^;)
途中に日陰になりそうな建物が何もなくて。

遮光率100%の日傘が欲しい。。


とりあえず、真夏の間は自転車を使うことにして、
その後は徐々に自転車を使わない生活を試してみようと思います。

不便だと感じたら、その時は購入しよう!
楽天でも自転車を売ってますが、私は実店舗で買うつもり。
その方がアフターケアも受けられますしね。

このくらいの価格かな?


そういえば、、
私の周りで自転車に乗ってる人いないんですよね。
なぜだろう?


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村