ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

買う?買わない?迷う喪服の話。。

おはようございます。

朝から暗めな?話ですみません。
タイトルのことを書きますので、不快に思われた方はここでストップされた方がいいかもしれません。



先日(というか毎週末)、実家に帰りました。


その時に父に、

『2番目の姉が病気でそろそろ危ないみたいなんだけど、もし亡くなったらお葬式にはmarcieに行って欲しいと思ってる。』

と言われました。


うちの父は6人兄弟の5番目。
そして、父以外は全員女性。
姉(私からみたら見たら父方の伯母)が4人います。
※伯母:父母の姉、叔母:父母の妹
とのことだったので、このように表記しています。
ちなみに私には5人の伯母と1人の叔母がいます。伯父は1人だけ。


祖父母もだいぶ前に他界しており、
長女の代に世代交代していたため、
父の実家に行くこと自体があまりありません。
父だけ男っていうのも大きいかも。

従兄弟は私より父に歳が近くて、サザエさんで言う、カツオくん(父)とタラちゃん(従兄弟)の状態です。

我が家は1番上の伯母が婿養子を取って家督を継いでいます。


しかも東北(宮城県)なので、うちからは遠くて。
うーん、10回以上は行ってると思うけど、物心ついてからは本当に数えるほど。
4人いる伯母とはほぼ話したことがありません。
叔母だけは、同じ県内に住んでいるため会う回数も多く、一番交流があります。

実は『2番目の伯母さん』と言っても、顔がわかりません(;゜0゜)


そんな交流関係ですが、、
父が行けないのは持病の関係なので仕方がないと思っているので、私が行くことになるかも?しれません。
(諸事情により、行かない可能性もあり)

行くと仮定して、、
そうなると困るのが、喪服です。
私は幸いなことに、最近お通夜やお葬式に参列することがありませんでした。
最後に参列したのは高校生の時なので、15年近く行っていません。

当時は制服がありましたが、今はもちろんありません。

数年前にも同じような記事を書いていて、
3年以上前でした。

その後で、数珠と袱紗だけは購入しましたが、肝心の服は未購入。。


まだ
亡くなると決まったわけでもないし、
私が行くと決まったわけでもない。

でも、行くとなると必ず必要な喪服。
買うべきか迷ってます。

今ではレンタルという手もあるようですが、
どこでレンタルするんだろう?

私は縦も横もあるので、一般的なサイズは着れないんですよね。Mとか9号とか。。

買う場合は百貨店とかでは高いので、ネットで買いたいとは思ってますが、間に合うのか。。

このくらいの価格だったらありがたいです。


とりあえず、フォーマルな靴は買っておいて、服はもう少し調べようと思います。


準備するものでもないけれど、無くても困るんですよね。
しかも、大抵は急に連絡が来るものなので。

お葬式のお作法的なものもわからないし、調べないといけませんね。←社会人としてどうよ。。



無いに越したことはありませんが、そうも言っていられないので、それなりに準備をしておこうと思います。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村