ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

バタバタ、ゴタゴタしている3月②

こんにちは。

寒いですね(゚ω゚)
昨日は都内でも雪が降ったとか!?

春分の日なのに、冬に逆戻りですね(−_−;)


さて、コレ⬇︎の続きです。

ただ、内容は別に続いているわけでは無いので、
前を読まなくても特に問題はありません。


仕事の話です。


今月から、別の現場にお手伝い要員として出向(?)しています。

その現場がだいぶ逼迫しているところで、
(炎上一歩手前って感じでしょうか)
帰宅時間が遅いのです!!

私はお手伝い要員なので、
実際の開発者に比べたら今時点では帰宅は早いですが、それでも帰宅時間がは24時_| ̄|○
たまーに早く帰れて、帰宅が22時。


帰宅が遅くなることについては、
現場がそんな状態なので仕方がないのは納得しています。

帰宅時間より私の中で問題なのは、
よくわからない状態で作業していること。


私、入社してから10年目の今日(1月末)までほぼ1つの現場にいました。
そのため、今までいた現場のことしか知らない。。圧倒的知識不足です。


自分が開発してテストして、で遅くなるのは問題ないんです。(いや、別の意味で問題だけど)

でも、今の現場では
・今までとは全く違った開発言語を用いて、
・今までとは全く違ったツールを使い、
・人が作ったプログラムを、
・仕様をよくわかっていない私がテストをしています。

エラーになっても、
なんでエラーになったのかわからない。
どこでエラーになったのかもわからない。
どうしたらいいのかもわからない。

これが本当にストレス。
今までとは違いすぎて、どうしたらいいのか全くわからないんです。

ただ、年次だけはいっているので、
それなりのことを期待されているだろうとは思いますが、経験値が低すぎて役に立てません。
(それだけではないだろうけど)

そんな状態で私の居る意味ある?
って思わなくもありませんが、多少なりとも作業は進むので、居る意味はあるらしい。


で、ですよ。
昨日は休日出勤していました。
そして今週末も可能性あり。。


そんな感じで3月を過ごしているのですが、
今月末で同期が1人辞めることがわかりました。

辞めて、実家の家業を継ぐ為に、
まずは1年間程修行に行くらしい。

えっΣ(゚д゚lll)

去年も今頃に同期が1人辞めていて、
たくさんいた同期も残り少なくなりました。

みんな、将来のことちゃんと考えてるんだなぁ。
私も考えなきゃなぁ。


なんて思うと、落ち込みますよね。
特に今、本当にダメダメだし。


話が少し変わって、
先週末のことですが、
母の症状が悪くなっていることがわかりました。

もちろん、少しずつ症状が進行することはわかっていました。
でも、今までできていたことができなくなるのを見るのは辛いです。


そんなに遠くない将来、実家に戻らないといけなくなるのかな。
そうすると、あの家だと住めないから引っ越さないといけないだろうな。
引っ越し費用、全額私持ちかな。
仕事辞めたら生活成り立たないけど、母の介護も私の仕事かな。
掃除も私の仕事だろうな。

みたいなことが、頭の中をグルグルして、
ちょっと頭が混乱しています。

介護離職、介護同居は本当に最後の最後にしないと、私も共倒れになりそうです。
もう少しだけ猶予があるはずなので、
よくよく考えて、お金を貯めて、備えておかないとなぁと思っています。

貯めるのは私の老後資金じゃなくて、
両親の老後資金になりそうです。。

とりあえず、集中して考える時間を定期的に設けることから始めます。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村