ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

1週間のお掃除計画!

こんばんは。

週末は晴天でびっくりするくらいの暑さでしたね。
今日は少し肌寒くて、気温の差にやられそうです( ;´Д`)



今週末に友人が遊びに来てくれるので、
週末は頑張って家を片付けてた・・・と言いたいのですが、なかなか進まず。

というか、気候がいいので
カーテン開けて、窓も開けて、お茶飲みながら、本を読む(図書館で借りて来た)というなんでもないことが、心地よすぎて重すぎる腰があがりませんでした_| ̄|○



読んでみたい。。




このままではまずーいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


あああ、なんで私はいつも同じことを繰り返してしまうのしょう。

馬鹿なの?
私、バカなのかしら。

いや、きっとそうなんだろうけどさぁ。。


と、どうでもいい自問自答はおいておいて。

友人が来ることが決まったのは先月末(!)なので、1ヶ月も片付けもせずダラダラしていたことになります。
あ、粗大ゴミは回収依頼したけど。

やることが明確になっているようなものは良いんだけど、自分で考えないといけないことは後回しにしてしまうんですよね(;´д`)
だからなのか、実家の片付けはポイポイできる。私の物じゃないか、私が今使ってない物だからかな。

収納とか考えるの、ほんと苦手。
収納アドバイザーの方とか尊敬します。



グダグダ言っても事実は変わらないので。

今週末まで1週間を切ったので、1日刻みで作業を決めたいと思います。

1日目(月):台所まわり
2日目(火):衣類片付け、洗濯
3日目(水):本、雑誌の整理
4日目(木):予備日①
5日目(金):予備日②
6日目(土曜):トイレ、洗面台まわり、床

・同時並行で断捨離を進める!
ここ1年使ってないものは処分対象とする。
・タイマーを使って時間を区切ってやる!
『この時間は集中する』的な。
・ダラダラしない!
ダラダラするのは部屋が綺麗になってから。


ただこれ、残業があまりないこと前提です。
せめて22時までには帰宅したいなー。


予備日についてはフレキシブル(笑)に対応したいと思います。
2日目が残業で全部終わらなかったら予備日にまわすとか。睡眠時間は確保したい。

私の中で片付けは永遠の課題です。



『めんどくさい』で検索したら出て来た本。
私も当てはまりそうだなー。読んでみたいです。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村