ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

1週間の片付け 途中報告2

こんにちは。

1週間片付けも終盤に差し掛かってきました。
1週間片付けは、

友人が今週末に遊びに来るのでそれまでに部屋をなんとかしよう!

という、どうしようもない企画です。
始める前にいちおう写真を撮ったので、載せようと思えば載せられるのですが、、、あまりに酷いので自粛。

断捨離でBefore写真を載せてる方がいますが、大抵の方は前から綺麗ですよね!
(たまーに、コレはなかなか、、という方もいますが)

私も、『汚れててごめん〜』とか言いながらそこそこ綺麗(笑)な状態を目指したいと思ってます!



さて、前回報告した火曜日分以降、水・木の結果を報告します。

1日目(月):台所まわり
2日目(火):衣類片付け、洗濯
3日目(水):本、雑誌の整理
4日目(木):予備日①
5日目(金):予備日② ← 今日ここ!
6日目(土曜):トイレ、洗面台まわり、床


実は、、ほとんど進んでおりません。

というのも、月・火は残業があまりなく、21時には帰宅できていたのですが、
水・木はそこそこ残業していて、帰宅が24時でした。(O_O)


帰宅して、
軽く食べて、←それでもご飯は食べるんかい!
入浴して、
翌日の準備して、
寝る。

これだけで精一杯。
あ、目についたところをメラミンスポンジで擦ったり、冬に1度も履かなかったモコモコ靴下を処分したりはしました。

これだけでも、少しは進歩かなぁ?
レベル低っ。

いつものことだけど、
今日、明日でやっつけ片付けすることになりそうです。


今日は3月からお手伝いしていた現場の最終日なので、早く帰れるんじゃないかという淡い期待を抱いています。
パソコンのクリアとかあるから、22時までとか残業したくなーい。



日々のルーチンに加えたい作業?は、
クイックルワイパーをかける
・洗面台をサッと流して拭く
・テーブルの上を布巾で拭く
・使ったものはその日のうちにしまう(笑)
です。
だいぶ低レベルですが。。

洗面台は除きますが、
私は大抵、平らな場所に物を置きがち。
あるあるですよね。

この癖?を改善していかないと、同じことを繰り返すだろうなと思います。

あとは圧倒的にモノが多い。
ミニマリストになりたいとは思いませんが、
(まぁ、なれるとも思ってないけど)
もう少し風通しの良い部屋に住みたいなぁとは思います。
今は淀んでいる気がするので。

というか、毎回似たようなこと言ってるけど全く改善してないので、荒療治か何かしないとダメかなぁ。

GWは家でダラダラしたかったけど、
母の実家に行かないといけないかもしれなくて、予定が立てられないので(当日の母の様子を見て決めることになった。。)休めるはずの1日だけでも片付け頑張ろうと思いました。

明日からの3連休は、1日は友人が遊びに来て、1日は実家に帰って、1日はフリーです!
このフリーの日も使って断捨離祭りを開催します!

最近、この本読みました。

片付けの具体的な方法ではなくて、思考?みたいな感じで、なんか納得。
私も座敷わらしに好かれる部屋に住みたいな!


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村