ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

洋服があるのに着ていく服がない現象(笑)

おはようございます。

東京も梅雨入りしましたね。
例年より1,2日早いそうですが、終わるのも早いとのこと。
ジメジメしたり、雨が降るのは嫌だな〜とも思いますが、日本には梅雨が必要なんですよね。
(よくわからない言葉で前置きを締めてみる)



さて、タイトルの話です。

よく、『洋服はたくさん持ってるはずなのに、今日着ていく服がない』みたいな話聞きますよね。
私も今、その現象に陥っています(^◇^;)


というのも、5月から現場が変わり社外に出ているのですが、職場の洋服傾向が少しフォーマルになりました。

今まで着ていた服はダメではない(注意されたりはしない)だろうけど、周りに着ている人はいない感じ。。


そんな感じで毎朝、
着ていく服に頭を悩ませています。


最初にも書きましたが、私の洋服は決して少なくはありません。
むしろ多いと思う´д` ;

それなのに着ていく服がないのはなぜか?
まずは原因を探ってみます。

・去年より太り、着られない服が数着ある。
→体重がMAX近く、流石にこのままの体重を続けることはできないので、ダイエット予定。。
(サイズを上げることができないので)

・ラフな印象の服が多い。
→ボーダーのトップスとか、

・七分袖はまだ寒いと思っている。
→外は暑いが、室内は冷房が効いているので。

・ノースリーブ、フレンチスリーブなどのカーディガン必須!的な服を数枚持っているのに、カーディガンは2枚しかない。
→色はグレーと紺。

・トップスもボトムスも濃い色が多く、合わせ難いと思っている。
→黒、紺、カーキ(緑)、濃いグレー しかない。

・上下同じ色の服は着られないと思っているのに、同じ傾向の色合いの服しか持ってない(笑)
→上が黒、下がカーキでよく会社に行きますが、初夏らしさゼロです(・_・;
なぜか緑のボトムス多し。

・綿100%とかでシワが付きやすい服はアイロンがけか面倒過ぎて着なくなる傾向あり。
→アイロンがけって、準備がすでに面倒に感じる。私みたいなズボラにはシワになりやすい服は向いてない。。


ざっと挙げてみましたが、こんな感じ。

あ、あと、隣の席の女性がかなりオフィスカジュアルな服装をしているんです。
ワンピースとか、ブラウスにスカートとか。
それも一因かもしれません。

私の服はオフィスカジュアルというか、カジュアルだし。



上記に書いたグダグダな内容を踏まえ、私がすぐに始めることは以下です!


◻︎ダイエットをする!(笑)
→ほんとこれ。何度同じこと言ってるんだって感じ。


◻︎今持っている服を、会社に着て行ける服と休日用の服に分ける。
→休日用の服が多くなりすぎたら、その中で着ていない服を処分する。


◻︎仕分けの後で足りない服を買う。
→今の感覚だと、明るい色のカーディガンと明るい色のボトムが欲しい。
パーソナルカラー診断結果を思い出して、似合う色を選ぶ!
↓パーソナルカラー診断の結果はこちら。

サマータイプに似合う色はこんな感じらしいです。

写真はお借りしました。


↓ここのサイトでも自己診断できますよ。
ワタシに似合う色はどれ? パーソナルカラー診断マニュアル | KIKONAS | あなたに似合うをお手伝い「キコナス」


楽天のお店だと、Pierrot【ピエロ】さんとか、FUNNY COMPANY+さんとか、NETSTAR ネットスターさんとかが比較的手頃な価格で買えるオフィスカジュアルなイメージ。

見てると欲しくなるけど、
まずは持ってる服の棚卸しから始めます!!

早く洋服難民から抜け出したい´д` ;


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村