ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

サプリメントを試してみることにしました

こんばんは。
台風が通り過ぎ、今日は雨が降ったり止んだり。
湿度が高くてモワッとしますね。


さて、タイトルのお話です。

約1年半にこんなブログを書いていました。

2016年度の健康診断の血液系判定で、ヘモグロビンとヘマトクリット値が低くてD判定。
翌年の2017年度の結果はちょっと改善してC判定。

そして今年。
またまたD判定になってしまいました_| ̄|○

健康診断の結果がこちら。

ヘマトクリットよりもヘモグロビンの低さが気になります。

ヘモグロビンとヘマトクリットについてはこちら↓
赤血球数(RBC)・ヘモグロビン(Hb)・ヘマトクリット(Ht)|家庭の医学|時事メディカル


こちら↓によると、私は軽度の貧血です。
ヘモグロビン低いナビ|数値が少ない原因と貧血症状をチェック!


貧血にいいとされる食べ物は以下のようなものがありますが、
・小松菜、ほうれん草などの野菜
・レバー
・魚類
・貝類

私は上の2つは比較的食べてる方だと思っています。
それなのに貧血気味(T_T)

鉄瓶で沸かした湯を飲むと良いとも聞きますが、鉄瓶の手入れをできる気がしないので断念。

というか、思い返してみると。。
もう辞めてしまいましたが、私の実家は中華料理店だったんですね。
つまり中華鍋を使った料理を頻繁に食べていた。それなのに貧血とは如何に??


食べ物で摂取できれば一番いいのでしょうが、、
残念ながら難しそうなのでサプリメントに頼ってみようかと思い、前回の楽天お買い物マラソンで『ヘム鉄』のサプリを買ってみました。


一緒に別のものも買ってみた。



サプリメント摂取生活をしたことがないのですが、一緒に飲んでも大丈夫なのだろうか?


上から時計回りにヘム鉄→ローズサプリ→明日葉です。
見た目が全然違うので、飲み間違えることはなさそう。


私は最近は貧血の自覚症状はあまり感じていませんが、貧血って怖いですよね。

これで少しでも改善できるといいなぁと思ってます。



サプリメントを飲まなくても貧血判定が出なくなるのが目標ですが、来年の健康診断の結果が楽しみです。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村