ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

食費を週管理にしてみようかと

こんにちは。

週末はバタバタしていて、精神的にどっと疲れが溜まりました。
普段は比較的波のない精神状態を維持しているのではないかと思っていますが、(別にメンタルが強い訳では無く、ただ鈍感なだけです)生理前ということもあってか、LINEに返信する気力がありませんでした_| ̄|○

私、おしゃべりは好きですけど、LINEでは雑談するタイプじゃないんですが、相手がするタイプで、、
マメに連絡くれるのはいいんです。
でも正直、用事のある時だけにしてくれないかな。。と思ったりしてしまいます。
昔からの友人たちはこのタイプが多いので。


あと、数日前から腰痛で、ちょっと体をひねるとビビッと痛みが来るのが結構つらい(T ^ T)

整体?病院?に行った方がいいのかな。
様子見です。



前置きが長くなりました。
もうすぐ給料日なのですが、次回から食費の予算組みを変えてみようかと思っています。
というのも、先月の食費が高すぎて自分でも引くレベルでした。


飲み会が多いと書きましたが、それ以外でも友人と会って食事に行ったり(お酒なし)、職場の人とランチに行ったりした結果、、外食費(交際費)だけで35,000円にもなりました!!
給料日まではもう行かないので、これで〆。


私が自宅で食べる食費は別管理で、
予算は12,000円のところ、20,000円超えました_| ̄|○

合計で5万円超え。。。
過去最高額です(´;Д;`)

エンゲル係数高すぎるー!!!
そして、外食多かったのに普通の食費も高いという謎。


来月は予定がほぼないので、外食費は落ち着きますが、食費は意識しないと下げられません。
これはまずい、まずすぎる。ということで、食費の管理にメスを入れることに。


私は今までなんとなーく買い物に行って、欲しいものを買っていました。特によく買ってしまうのがストック系の食品。
買うだけで満足して、半年・一年後も食べずに残っているということがよくあります。そして、賞味期限間際に慌てて食べる。


残してるってことは、すぐに食べたいものではないってことなんですよね。


おススメ。
私の場合は参考にできずにただ読んでるだけでしたけど。


月単位で計算すると、どうも残高がわかりにくかったり、最初の方に買いすぎる傾向が強いので、週単位で計算してみることにします。

以前、財布にお金が全然入ってなくて『今日は1,200円まで』みたいな感じで買い物に行ったら、予算通りに納められたんです。

じゃあ、いつもそれをやればいいのにって感じですよね(笑)


と言うわけで、来月の予算から週単位の支出に変えてみます。

買い出しに行くのは基本土日のどちらかなので、月〜日の一週間で予算は3,000円。
一回の買い物では2,000円を目標に買い物をすることにします。
後の1,000円は買い足したり別の週に回したり、外食費にしたり、臨機応変に使いたいな。


まずは1ヶ月試してみて、結果を報告しますね。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村