ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

本籍に振り回されたパスポート申請

おはようございます。

先日、有給を使ってパスポートの更新手続きをしてきました。

ちょうど10年前(社会人1年目)、友人と台湾旅行に行くためにパスポートを取得しまして。
その後、2011年、2012年にモロッコに旅行して、それっきり使用していませんでした。


今回の更新は、特に海外旅行に行く予定がある訳ではないのですが、更新の方が書類が少なくて済むとのことだったのです。

新規作成時に必要になる書類は戸籍謄本(戸籍抄本)です。
私、本籍が父の実家(東北)にあるんです。
両親が結婚した時、本籍地を父の実家にしたようなのですが、そのまま移さず今に至ります。
いずれ、どうにかしなきゃいけないんですけどね。。

そこに父の姉家族が住んではいるのですが、依頼はし難いし、市役所に連絡して送ってもらうのも手間だったので慌てて手続きしてきました。



パスポート用の写真は結構細かい指定があるようだったので、写真屋さんで撮りました。

これは前々回?に使用していた5年パスポート


出来上がった写真。
パスポート用なので、旅御守が入ってました♪

写真を隠してるからわかりませんが、プレミアム仕上げを頼んで、2枚で2,100円でした。

「2,100円って高いな〜」と思いましたが、10年で計算すると、1年210円。
まぁ、10年使用すると思えばそこまで高額でもないですよね。
ちなみに、プレミアム仕上げは美肌仕上げらしく、私のくすんだ肌も綺麗に見せてくれるようです(笑)

私の目にはよくわからず。。
まぁ、2つを比較した訳ではないのでね。

それよりも、日々鏡を通して見たときよりリアルな自分に驚きました!(◎_◎;)
老けてる、、そして太ってる!!!
おばさん臭がヒドい!!!

。・°°・(>_<)・°°・。

たまに自分を振り返って?見るのは大切ですよね。。



写真を持ってパスポートセンターまで行き、そこで書類を書いたのですが、、
書類に本籍を書くところがありました!(◎_◎;)

本籍なんて覚えてなかったので、急遽父に電話をして確認しました。

父が電話に出てくれてよかった。。

昔は運転免許証に本籍が載っていましたが、数年前から載らなくなりましたよね。
自分の本籍くらい、覚えておくかメモしておくかしようと思いました。。

調べてみたら、住民票に本籍が載っているらしい(無知)ので、一部取って手元に置いておこうかなと思います。


あ、パスポートセンターの前に証明写真の機械が置いてありました(笑)
写真はそこで撮っても良さそうですね。


ちなみに、、
パスポートが出来上がるのはもう少し先。
受け取りは平日じゃなくても大丈夫で、半年先まで可能!だそうです。
更新費用と受け取りの時に支払います。
16,000円だったかな(^^;)


スキミング防止のケースが欲しいなぁ。

今も持ってはいるんですけどね。


というか、海外旅行に7年くらい行っていないので行きたいです。
ペットを預ける先がないので、2泊くらいで行ける近場の国に行きたいなぁ。
我が家のペットは犬猫ではないので、なかなか預けられないんですよね。昔は実家の母にお願いしていましたが、母が病気になってからは他の家族には頼めないので。。


となると、韓国、台湾あたりかなぁ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村