ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

平成の最後の日

こんにちは。


今日は平成最後の日ですね。

最近は改元に関するテレビ放映も多く、私もついつい見てしまいます。

先程も『退位礼正殿の儀』をテレビで見ていましたが、ぞわぞわというか、不思議な気持ちになりました。


昭和から平成への改元時は幼すぎて記憶にありませんが、昭和の終わりは天皇陛下崩御だったので、今回のようなお祝いムードではなく、喪に服していたと聞いたことがあります。

今回のようにお祝い感溢れる改元はいいなぁと思いました。


私の平成の出来事ってなんだろな〜。
生まれたのは昭和ですが、物心ついて、大人になるまでは平成だったので、私の記憶はほぼ平成です。

学生から社会人になりましたが、自分で進んできたというよりは、周囲の流れに乗ってきたという方が正しいかもしれません。。

明日から令和が始まりますが、令和の時代はもう少し自分の考えを持って、自分の人生を歩んでいけたらいいなと思います。

令和の日本はどんな時代になるのでしょうね。




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村