ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

生理痛と体調について

こんにちは。

生理2日目。
体調がすぐれません。。


普段、生理痛は軽い方だと思いますが、
今回はあまり調子がよくありません。


今回の症状としてはこんな感じです。
・何かがある訳でもないのに落ち込む
・少しの距離で動悸、息切れする
・経血量がびっくりするくらい多い
・ともかく眠い
・お腹が緩い
・食欲があまりない
・ともかくやる気が出ず、ダルい

と、普段だったら出ないような症状が出ていてちょっとビックリです。


先月、子宮が痛くて婦人科に行ってきたのですが、
検査の結果、問題ないと言われたので、特に筋腫や内膜症等が原因ではないと思います。

そういえば、母と祖母は子宮筋腫で子宮摘出手術を受けましたが、今のところ私には筋腫は遺伝していません。筋腫のなりやすさが遺伝するのかは分かりませんが。。


ちなみに、私の痛みの原因は排卵痛でした。
排卵日前後に起こりがちな体調不良の症状と対策 | ロート製薬: 商品情報サイト

恥ずかしながら、排卵痛というものがあることをこの時まで知りませんでした。。
数日したら痛みが引いたので、特に問題にはしていません。



私は生理痛が軽い方なので、まだ良いのですが、重い方は大変ですよね。

職場にも、生理の時にお休みする女性が何人かいます。休む程重い生理痛になった事がない私は幸せなのかもしれません。。


とはいえ、私もだいぶいい歳になってきたので、自分の体を労って、大事に使っていかないとなぁと思ってます。
あと50年以上使う予定なのでね。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村