ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

あまり使わない器の話

こんにちは。

もうすぐ一人暮らし歴が丸7年になります。

実家にいた頃は自宅にある器を使っていたので何とも思っていませんでしたが、
ひとり暮らしを始めて、北欧食器を買いあさった結果(~_~;)、食器にも好み?というか、よく使う器とあまり使わない器があることに気がつきました。


①ワンプレートが好きじゃない
→お店で食べる時はあまり気になりませんが、自宅で食べる時は味が混ざるのが苦手です。
とはいえ、豆皿を何枚も使うほどは品数多くありませんが。

大きめの皿を何枚か持ってましたが、使用頻度が低過ぎて、断捨離しています。
(まだ2枚残ってるので、減らす予定)



②リムの幅が広い器が好きじゃない
→あのリムの余白?が場所を取るので苦手です。お洒落なんですけどね〜。私が作る料理には絶対に向いてない。

意外にリム幅ある食器多いんですよね。
これは最初の頃から苦手だとわかってたので、食器を所持したことはありません。



③高台が低くて平らな器が好きじゃない
→どうしても手に持ちたくなるんです。高台部分が低くて平らなプレートって持ちにくいんですよね。
そして、汁気があるものも多いので、平らな器はどうしても使用頻度が下がります。
同じ理由?で四角い器も苦手です。四角い器は持ちにくい!
私、そんなに食器を持ちたかったのだろうか?

以前持っていた器は手放しました。



④薄くて繊細な器が好きじゃない
→洗うのに気を使う。
持った感じ、口当たりも好みじゃない。

ほぼ持ってません。


ここまで書いて、以前似たような事書いたなーと思い出しました。
コレ↓

このとき買った器、丼は使ってます!
ガラスの方はかなり好みではあるんですけど、使用頻度は低いです。
好みなので、手放しませんけど。


そういえば、イッタラ ティーマ のプレートを何枚か所持していますが、17cmはよく使うのに、21cmはあまり使いません。
使うのはお好み焼きを作ったときくらいかな。
ワンプレートが苦手なのと、持ち上げるには重いから使わないのかな?と思いました。



好きな器は、
ぽってりとした厚みのあるガラス(笑)です!
あ、でもガラスのプレートはあまり好みじゃなくて、小鉢とかコップ類を集めてしまう。


昔の歪んだ乳白色のガラスとかも大好き!!

以前、ひとり暮らしをする前に骨董市でかき氷の器を買って、母に何に使うのよ?と言われました(笑)
まぁ、かき氷を家で食べないので、一度も使ってませんけどね。


実は、今年のにわのわでかき氷の器に出来そうな器をまた購入しました(^_^;)
今はサラダを入れてます。

今年はかき氷機おうかなあ。


よく使う器は、『コレ!!』と決めているものではなくて、上記の苦手な器の選抜?から外れたものな気がします。

ティーマの17cmのプレートと、アラビアの20cmのプレート、自作の皿と小鉢をよく使うかな。

今度、食べ過ぎ防止も兼ねて、食事の写真でも撮ってみようかなぁ。
(写真が溜まるのが嫌で撮ってなかった)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村