ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

健康診断 問診の話

こんにちは。


体重の話でも書きましたが、少し前に会社で健康診断がありました。
私はいつも貧血で引っかかるので、直前に鉄分が取れる系の食品を摂取していましたが、多分無駄だったっぽいです。

こういうの↓

と言うのも、問診の時に『あなた貧血?』と聞かれました_| ̄|○
目の下が白いらしいです。。
生理終わりだったからかなぁ。


そして、問診時のことを話させてください!

今回の問診の先生は50代後半〜60代くらいの女性の先生だったのですが、私の問診票の名前をじーっと見て、


先生『○○って書いて●●●っていう名前、いいわねぇ』
(○○は私の名前の漢字、●●●は読み方が入ります。花子と書いて"はなこ"と読むみたいな。)

『ありがとうございます。』

先生『最近孫が生まれたんだけどね、私、ユニセックスな名前が好きなのよ。』

『???。お孫さん、女の子なんですか?』

先生『そうなの。でも☆☆☆って名前なのよね。☆☆☆って、、、ねぇ。』

『☆☆☆ちゃんも、女の子らしくて可愛い名前じゃないですか。最近の名前ですね。』

先生『まぁねえ。。』


みたいなやり取りがありました(笑)


先生の話にあるように、私の名前は男女どちらでも使える名前です。
どちらかと言うと男性の方が多くて、子供の頃はそれが原因でからかわれたりもしましたが、今ではとても気に入っています。


それにしても、健康診断中にそんな雑談をふられるとは思ってなくて、ビックリしました。
同僚にその話をしたら、そんな経験ないと言われました。

まぁ、私が健診を受けた時間が、たまたま空いてたからっていうのもあると思いますけどね。

ちょっと印象的?な話だったので、ブログに書いてみました。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村