ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

私の積立金②

おはようございます。

こちら↓の続きです。

6月以降の積立金について書きますね。

◼︎毎月
・被服費 5,000円
・美容費 4,000円
・実家費 8,000円(3,000円UP)
・医療費 3,000円
・家電買換 3,000円
・更新費 5,000円(1,000円UP)
・特別費 2,000円(新設)
・旅費 2,000円(新設)
・その他費 2,000円(新設)

合計 34,000円


◼︎ボーナスの積立金
・被服費 15,000円
・美容費 10,000円
・実家費 15,000円(5,000円UP)
・医療費 10,000円
・家電買換 10,000円
・更新費 20,000円(新設)
・特別費 10,000円(新設)
・旅費 50,000円(新設)
※旅費は今回のみ多め。普段は20,000円くらいかな
・その他費 30,000円(新設)

合計 170,000円


積立金の合計額は、 ※()は年合計
・被服費 45,000円(90,000円)
・美容費 34,000円(68,000円)
・実家費 63,000円(103,000円)
・医療費 28,000円(56,000円)
・家電買換 28,000円(56,000円)
・更新費 50,000円(74,000円)
・特別費 22,000円(同左)
・旅費 62,000円(同左)
・その他費 42,000円(同左)

合計 374,000円


まぁ、合計額を計算したって、
貯まるお金じゃないんですけどね(・・;)


金額を増やしたのは、「実家費」、「更新費」の2項目で、
追加したのは、「特別費」、「旅費」、「その他費」の3項目です。


詳細です。
実家費
前回書いた通り、5,000円では足りなくていつも別に出していたので、こんなものかな。と。

更新費
更新するだけだったら今までのお金で足りるのですが、将来引越しする時のことを考えて、金額をアップし、ボーナスからも出すことにしました。

特別費
友人の結婚祝いや出産祝いなど、イレギュラー?な出費はここから。
最近は結婚式に呼ばれることがないので、このくらいで足りそうです。
(私の周りの友人達はほぼ式を挙げていません)

旅費
前にも少し書きましたが、今回夏のボーナス時に勤続10年のお金が10万円でます。
このお金、おそらく会社の意図的には旅費なんですよね。(休んでこい的な感じで、休みとお金が支給される)

10万円全てを旅費にまわすことはできないのですが、今回は多めにボーナス?として積み立てることにします!

その他費
言葉の通り、その他に使うお金(笑)
えっと、生活防衛費的な意味合いです。
ここからはお金を出来るだけ使わないぞ!!


こんな感じになりました。
自分で決めたこととはいえ、月34,000円もの積立が必要になっています|||(-_-;)||||||
(途中で変更するかもしれませんが)

月々の積立金額が増え、母の入院費も必要なので、近々積立金以外のお金の見直しも必要になります。。
(今のままだとほぼ貯金にはまわせない)


今年の後半は、固定費の見直しをしようと思っています。

一番効果がある家賃を下げたいのですが、ペット可で立地条件を考えると、なかなか転居できず。。
おそらくは、実家で何かない限り次の更新までは引っ越さないかな。


携帯電話とか、プロバイダーとか、そのあたりからメスを入れていく予定!

変更できたらまた報告します〜。


では。長々とありがとうございました!
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村