ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

仕事と将来についての悩みと予定外の大出費!!!

こんばんは。
先週、私にしては珍しく落ち込んでいました。

何回か書いていますが、私はSEという仕事をしています。
向いてないなーと思いつつ、なんだかんだで入社12年目です。


新人配属以来10年間、同じ系統の仕事をしてきましたが、去年からは違う仕事内容の現場に異動になりました。

少し詳しく書くと、
私は今まで『汎用機系』の開発者だったんです。
(詳細は書きません)

それが今は、『オープン系』の現場にいます。
(SEじゃなくてもJavaとかC言語という単語を聞いたことがある方も多いのでは)


なんのこっちゃ?
だと思いますが、とりあえず「開発しているシステムと言語が違う」とだけ認識していただければいいかと。


未経験すぎて開発はまだ無理だったので、今のところは開発はしていません。
1年経って、今の現場には慣れたし、機能の仕様はだいたい理解していますが、開発をしていないので、内容理解(どうコーディングされてるかとか、言語の理解)は全く進んでいません。

うーん、、
例えば、スマートフォンを作っていたとして、スマートフォンで出来ること、動かし方はわかるけど、中でどういうプログラムが動いているのか、何をどうしているのかわからないみたいな感じかな。ざっくり言うと、携帯ショップの定員さんみたいな感じというか。。いや、詳しい人は理解しているかもだけど。


今の現場がいつまで続くかわからないので、次に異動することになった場合、今までやってきた汎用機の仕事ではなく、オープン系の仕事をすることになります。
しかも、年次がそこそこいっているので、ベテラン扱いになってしまうと思うのです。


で、先日、今年度の面談がありました。
そこで上司に言われたのは、『普通、あなたの立場だったら、もっと死に物狂いで頑張るんじゃないの?』でした。。

上司としては、わからないことなのに、なんで勉強しないの?という感じなのでしょう。

もちろん、上司が言っていることは正しいんです。

でも、仕事中ならともかく、帰宅してから自宅でも仕事の勉強をしないといけないのか、、、などと考えてしまって_| ̄|○


いや、それでお金をもらっている社会人としては当たり前なんです。(勉強時間はもちろんお金出ませんよ)
でも、帰宅後や休日はゆっくりしたいな〜なんて考えてしまう私は根っからのぐーたらで駄目人間なんです。


もちろん職種にも因りますが、世間一般の方ってどのくらい業務時間外に勉強してるのでしょうか。
いや、比較しても仕方ないし、この仕事を選んで続けているのは私なんですけどね。

あまりのダメ出しに心が折れかけた話でした。

がむしゃらに頑張るしかないってことなんだろうけど、頑張れるのかな。私。。


という訳で、パソコン買いました。(まだ届いていません)
↑コレが大出費。

10万円ですよ!!10万円。
ボーナスから出すことになりそうですが、別のところで節制をして、貯金額を減らさないようにしたいです。。


もし、転職するなんてことになった場合でも、パソコンあるのと無いのでは、違いますよね。きっと。

今持っているパソコンは7年前に買ったWindows7なんです。来年サポートが切れるし、容量が足りないので、買い換えることになりました。


あ、すごくどうでもいい話ですが、、
最初に書いた私が今までやっていた汎用機系の開発者って、若手が少ないんです。
私の以後、今まで後輩が入って来たことがなかったし、新しく来る協力会社の方もみんな歳上。同年代の開発者はほぼ皆無。
それもあって、自分は若いつもりでいたけど、オープン系に移って、若手が多いのなんのって!!

あー、若い人ってこんなにいるんだなーと実感しています。(笑)



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村