ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

洋服はあるのに着れない服が多すぎる問題。。

おはようございます。

暑いですね〜。
昨日、19時頃に会社を出てみたら、
出た瞬間のモワッとした空気に嫌になりました。。

自宅で夜だけエアコン生活を続けてますが、昨日はあまり涼しくならなくて、エアコンが不調なのか、はたまた外気温が高いから下がらないのか、、このままだと困るなー。


さて、タイトルの話です。
書いてる通りですが、洋服はたくさんあるのに、会社に来ていく服が少ない問題です。

うちの会社は制服がないので、オフィスカジュアルな洋服の着用が求められています。
夏服もほどほどの枚数持ってるんですけど、毎朝着ていく服を悩みます。

制服がある友人はTシャツにGパンとかで通勤しているらしい。羨ましい〜。あ、でも着替えるのは面倒だな。。


意味もなく8月の歌舞伎座


ということで、原因と対策について考えてみました。

ケース①:汗染みが目立つ色
デザインも可愛いし、気に入っているのですが、汗染みが目立つ色と素材なんです。
脇だけでなく、背中とか胸もととかも染みるので、恥ずかしくて(ー ー;)

→今の季節、通勤で汗をかかないのは不可能なので、涼しくなってから着るしかないかな。


ケース②:透ける
白いブラウス?カットソー?が安くなっていたので購入したら、すごい透けました(ー ー;)
私は大体、下着の上にタンクトップを着ているのですが、そのタンクトップの形が一発でわかるくらい透けます。
よく、白シャツの下に白Tが透けてるサラリーマンの方いますよね?あんな感じ。。

→着方としては、透けにくいレースタイプのタンクトップを着た上に着て、更にカーディガンを羽織るというものしか思い浮かびません。
カーディガンが長袖で暑くて、通勤では着たくないなぁ。会社内でだけ着ようかなぁ。。


ケース③:ラフすぎる
以前の現場では着れていた服が、今の現場に移ってからは着ることができなくなりました。
ちょっと会社に着ていくにはラフすぎるみたいです。
(特に私がいるフロアは固めな職種の人が集まっている)

私の中で、ストライプはOKだけど、ボーダーはNGという謎な決まりがあります(笑)
何故だろう??



こんな感じです。
暑いので、できれば通勤でもカーディガンを着たくなくて、一枚で着ることができて二の腕を出さなくて済む七分袖の花柄ブラウスをしょっ中着ています。
他の人には、洋服が少ないと思われている気がする。。


というわけで、夏用の服を2、3枚買い足したいと思います。

買う条件としては、
①汗染みが目立たない色
→濃いめの色とか
②汗染みが目立たない素材
→私が持ってる服は綿が多い気がするので、ポリエステルとかレーヨンとかで探そうと思います
③二の腕が隠せる長さ
→出せるような二の腕ではないので、、ノースリーブは無理です。
④会社に着ていける(社外の人に会えるくらいの)デザイン
→シャツは似合う似合わないが激しいので、ブラウスとかかな?


こんな感じです。
ネットで検索すれば楽ですが、素材感がわからないし、実際に着て選びたいので、ヨーカ堂とかイオンに行ってみようかな。

汗かくから、早めに行って汗が引いてから試着しよう。。


夏は誤魔化しにくい分、洋服に悩みます。
似合う服が買えるといあなぁ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村