ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

火災報知機点検の季節

こんにちは。


先週は丸々1週間お盆休みという方が多かったのか、電車がかなり空いてました。
金曜日だけ少し混んでたかな?

私はお盆関係なく仕事でしたが、電車が空いてるのってこんなに快適なんだ。。と思いました。

座れるし、暑くないし、いつもこのくらいならいいのに〜って、みんな思ってますよね。


私は夏休みを9月にとる予定です!
去年に引き続き、今年もひとり旅に行ってきます。今年は青春18きっぷは使わず、新幹線で行ってきますo(^▽^)o

費用は旅行予算からではなくて、メルカリの売り上げを充てることにしました。
旅行予算は友人との旅行に使いたいので。。
(旅行予算の意味あるのって感じですが、、良しとしました!笑)


写真は使い回しです。


さて、タイトルの話です。
昨日は毎年恒例の火災報知機点検の日でした。
うちのマンション、この点検が年に2回あるんですけど、
他の人に聞いても「何それ?」とか、「うち、数年に1回だよ」とか、言われるので、年2回の点検があるのは珍しいのかな?

実家のアパートは火災報知機の設置が義務付けられる前に建っているのですが、大家さんは設置してくれていないし、もちろん点検なんてありません。
設置する場合は自腹でと言われたらしい。。
(義務付けられた当時、10年前くらいの情報)

うちのマンションも2004年に建てられたので、新築当時は付いてなかったと思われますが、後付けした跡があります。


でも毎回思うのが、あの狭い単身用マンションに4箇所も設置する必要があるのかということ。。

居室、台所、まではわかります。
脱衣所、クローゼットの中、脱衣所はまだしも、クローゼットの中って。。

うちの中、余すところなく公開せざるを得ない状態になるので、大掃除が大変なんです(~_~;)

大掃除じゃなくて、小掃除レベルで済むように普段から綺麗にしていれば良いのですが、なかなか難しいんですよね。。


ひとり暮らしを始めて、もう少しで丸7年になります。
実家暮らしの時は自分の部屋もなく、場所に限りがあり、あまり買い物してくると母に注意されていたので、お金を使うことと言えば旅行に行っていました。ひとりの時間も欲しかったし。

でもひとり暮らしを始めて、ひとりの時間と場所が増え、自分の欲しいものや家具を買うのが楽しくなってしまったんですよね。
それで旅行にまわせるお金が減ってしまったのもあり、旅行に行く頻度がガクンと減りました。

私が、ものが多くても管理ができる人間だったら何にも問題なかったのですが、
管理できずにもので溢れる→お金も貯まらず趣味だった旅行にも行けない、、という悪循環にずーっと陥っていて、なかなか抜け出せずにいました。

ここ1、2年で優先順位をつけられるようにようやくなってきたので、旅行にも行けるようになってきたように思います。

火災報知機点検の話から飛びましたが、、
旅行は行ける時に行かないと、何がきっかけで行けなくなるかもわからないので、
(急に病気になるかもしれないし、建物が地震で倒れたり、火災で燃えたりするので、、)

行ける時に行って、楽しんで来たいと思います!

そのためには無駄遣いをやめて、部屋綺麗に保ちたいです!(無理やりまとめた)


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村