ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

夏の一人旅。@岡山 1日目

こんにちは。

夏の旅行記を書きたいと思います。

今回の行き先は岡山県でした。

倉敷には行ってみたいと思っていましたが、元々は今回岡山に行くつもりはなくて、、
最初は千葉の下の方の勝浦か、長野県の松本に行こうと考えていました。

でも、長野は5月に行ったばかりだし、千葉はいつでも行けそうだよなぁと迷っていて。

そんな時、JR東海ツアーズで安く旅行にいったと書かれているブログを読みました。
JR東海ツアーズ?使ったことないかも』と、サイトを覗いてみたら9/1の旅行から秋旅セールというお得なキャンペーンをやってるのを見つけてしまったのです。


サイトはコッチです↓


京都には秋に行く予定だし←
広島には行ったことあるし、
九州は新幹線で行くには遠すぎる!(あくまで主観です)
ということで、行ったことがない岡山にしよう!というのが旅先を決めた理由でした。軽いな〜(^^;)

私は意外と?どこへ行っても楽しめるので、そんな安易な決め方でも大丈夫です。



1日目は岡山へ移動です。

新幹線に乗っている途中、いきなり携帯のアラームが鳴ったのでビックリしましたが、どうやら訓練だったみたい。

この日が防災の日だったからでしょうね。
あと、ちょうど静岡県を通過していた時だったから鳴ったのかな?と思いました。

お尻が痛くて、座っているのが苦痛になってきた頃、岡山に到着。新幹線で3時間半弱でした。
関東は晴れていたのに岡山に着いたら雨が降っていました。

ホテルが岡山駅近辺(とは言っても、徒歩20分くらい)だったのですが、チェックインは15時からでまだ時間があったので、荷物だけ預けて岡山観光に出かけます。

1回目の休憩を取りました。
ピオーネスムージー

美味しかったのですが、上に生クリームが厚めに乗っていて、その部分が少し甘すぎたかなぁ。あのくらい厚めにしないとピオーネが乗らないのかな?

休憩か済んだので、まずは岡山城へ行きました。

前回の写真は岡山城でした。

金の鯱鉾。

岡山城は戦争の時に焼けてしまったので、今建っている城は昭和に建てられたものだそうです。
4階まではエレベーターで行けるので、体力に自信のない方でも大丈夫だと思います。

お土産ショップを覗いたら、隣に備前焼の体験が出来るコーナーがありました。
今回私はやらなかったのですが、お手頃価格でしたよ。雨だったからか、日曜日でしたがあまり混んでいませんでした。



岡山城で3館共通拝観券を買ったので、
続いて日本三名園の1つの後楽園へ。

鶴がいるんですよ〜。

パノラマ写真を撮ってみた。


広かったですが、雨が降っていたのでサササッと見て退散しました。。
私がいた時は雨の切れ目だったのか、そこまで降っていたわけではありませんでしたが、雨だと景色が、、ねぇ。


3館目の夢二郷土美術館へ。

写真はこれしか撮ってなかった(^_^;)
この黒猫は美術館で飼われてある黑の助(くろのすけ)と夢二のネコを掛けたキャラクターみたいです。
私が行った日は黑の助くんは出勤していませんでした。。残念。

美術に疎い私ですが、そんな私でも知っているくらい竹久夢二って有名な画家ですよね。

でも、岡山出身だったのは知らなかった。
都内にも竹久夢二美術館があったと思うので、今度行ってみようかな。
上野にあった気がしていましたが、調べてみたら文京区にあるそうです。


この時点で15時近かったので、ホテルに戻りがてらお昼ご飯を食べました。

えびめしです。

カレー風味?で美味しかったですよ。


岡山に行く前に、私は現地で食べたいものリストを作っていました。
えびめし
デミカツ丼
バラ寿司
・フルーツパフェ
この4つです。

まずはえびめしクリアです!(笑)


私もこれ↓買って帰ってきましたが、楽天で(しかも楽天24)で買えるなんて!!!


長くなったので、一旦切ります。
続く。。。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村