ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

光熱費のまとめ方を変えました

こんにちは。

台風で雨風が凄いです。
これからもっと酷くなるのかと思うと怖いですね。。
今朝、少しだけ停電していたみたいで、給湯機の時計が消えていました。
(停電すると設定がリセットされるみたい)
私が起きた時(9時頃)には解消していました。



今日は外に出ないと決めていたので、
今まで面倒ですがやって来なかった光熱費のまとめをしていました。


先日、ダイソーでルーズリーフタイプの金銭出納を買いまして。

このルーズリーフで被服費や美容費、医療費等を管理しているのですが、それが思いのほか見やすくて、光熱費もこれで管理してみようかなと。


今まで光熱費は普通のルーズリーフに書いて管理していましたが、
・私の書き方が悪くて見にくいし、
・自分の数字のバランスにイライラするし、
書いてて嫌になってしまうことが多くて(^_^;)


金銭出納帳であれば、枠が決まっているので私の歪んだ字でもマシに書けるし見えるかな、ということで使ってみました。

書き終わったものがこちら。

※汚い字はスルーしてください!!


4枚あるのは、水道代が上水と下水で分かれているためです。
下水はガスと同時請求で、上水は全く別請求なので、分けて管理することにしました。

計算してみると、光熱費の去年の月平均は7,000円でした。安いのか高いのか。
2年程前に電気会社を変えたのですが、同じkWhでも500円くらい高くなってるんですよね。
電気代が値上がったのかな?

ちょっと他社への変更も考えたいと思います。



光熱費のまとめはこれで良さそうですが、
来年の家計簿はどうするか悩み中です。

ここ数年はムーミンの家計簿を使っていましたが、今年から値上がりしているし、有名な『づんの家計簿』にしてみようか、悩み中です。

今までと同じ家計簿はこちら。

去年よりも100円値上がりしてますね。

づんさんの家計簿はこちら。

Instagramで家計簿のタグを見るのですが、皆さん字が綺麗でマメ。とても私には無理そう。。

もう少し悩もうかな。


これを書いている時、地震があって揺れました。私が住んでいる地区は震度3でしたが、大雨の影響もあって怖かったです〜(T ^ T)

台風、何事もなく通り過ぎてくれることを祈ります。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村