ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

週1で湯船に浸かりたい(希望)

こんばんは。


先週の早く帰れた日に、ご飯を食べながらテレビをなんとなく見ていたら、
お風呂で運動するとインナーマッスルが鍛えられる、、との事をやっていたので、久しぶりに湯船に浸かることにしました。普段はシャワーのみです。。

見ていたのはこれ↓
金のベンリ堂 - NHK
ドイツでは温泉治療も一般的みたいですよ。


1時間弱入浴して、最後の頃は湯が冷えて若干寒くなっていましたが、お風呂あがりは体の芯まで温まったのか、ポカポカがしばらく続きましたよ。


前に住んでいた家はお風呂に窓があって開放感があったし、湯船も洗い場?も広かったし、
自動湯張り機能も追い焚き機能もあったのですが、、
今住んでいる家のお風呂は浴室自体が狭く、自動湯張り機能もどきはあるものの、追い焚きなんて勿論ありません。


湯船を洗うのも面倒だし、
湯張り時に湯量を都度確認しないといけないのも面倒だし、
すぐお湯が冷めるし、
で引っ越ししてから約3年、ほぼシャワーだけで過ごしています。

女性はお風呂が好きな方が多い印象がありますが、うちの母がお風呂嫌い(長風呂が苦手?)で、その影響か、私もそんなにお風呂が好きじゃありません。別に嫌いでもないですけど。
温泉とかだとまた別ですが、湯船に絶対浸かりたい!!みたいな感覚はあまりないです。


私の場合、湯船に浸かるのは数ヶ月に1度程度なのですが、自宅の風呂だとくつろげなくて早く上がりたくなるので、積読の雑誌を持ち込んで意識的に長風呂しています(^-^;
入浴中だと意外と集中して読めるんですよね〜。
外から遮断されてる感じが集中力を高めるのかな?と思っています。

インナーマッスルが鍛えられたり、代謝が上がったり、入浴のメリットっていくつもあると思いますが、ふだんはメリットよりも面倒さが勝つので、毎日湯張りするのは無理だと思います。
それでも、冬場は週1ぐらいは浸かりたいな。
数年前に買った入浴剤が沢山残ってるし(・・;)

というか、広いお風呂に入りたい〜。
湯船で足伸ばしたーい。

隣の駅にスーパー銭湯があるので、今度行ってみたいと思っています。
自転車で30分弱なので、面倒で行かない可能性も高いですが。。


こんな検定もあるんですね!





では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村