ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

2019年秋のひとり旅。 @奈良・京都 3日目・まとめ

こんにちは。

3日目です。
当初の予定では東寺を拝観して、京都ならではのものを食べて、翌日仕事なので早めに帰宅しようと思っていました。

が、、、
前日の捻挫で足首が痛い。
しかも、この日はまぁまぁな雨。。

とりあえず、駅に行ってから決めようとホテルを出ました。

荷物は重たいし、足は痛いしで、バスに乗りたかったのですが、なかなか走ってない。。
仕方なく京都駅まで歩きました。(徒歩20分くらい)

写りが悪いですが、梅小路公園の案内。

駅前の郵便局にあったポスト。

ようやく駅について、イノダ珈琲でひと休み。

あまりの疲れ具合に、心が折れてもう帰宅することにしました_| ̄|○
そこまで荷物が多いと思わなかったけど、、ともかく荷物が重くて足が痛かった。

最後の京都駅。

お昼の新幹線に乗ったので、夕方には自宅に帰ることができました。
足首の捻挫が本当に残念でした。

費用はざっくりこんな感じ。

・交通費+宿泊費   29,980円
・現地での交通費    3,440円
・拝観料+御朱印    7,700円

お土産代と飲食費で15,000円程でした。

合計で6万円弱かかりました。。

やはり、寺社仏閣巡りは拝観料がかかりますね。特に今の時季は特別拝観している所が多いので、その分拝観料も値上がりしています。
まぁ、この拝観料が文化財保護のお役にたてるのなら、喜んでお支払いしますとも!!

私の財力には限りがありますが。。

飲食費は写真で判るように、ちょこちょこ食べをしていたので、お店に入ってしっかり食べたりはせず、パンを食べたり、おにぎりを食べたりしていました。

当初の予定では、お店でご飯を食べる予定だったんだけどなー。。
(初日はそうだったけど、2日目から崩れてきた)

あと、2泊とも朝食が付いていないホテルだったので、その分かかっています。
後付け出来たのですが、1泊目は650円、2泊目は1,000円程(確か)したので、やめてしまいました。。
ちょこちょこ食べするくらいなら、頼んだ方が良かったのかもしれません。。

お土産は、会社の人には旅行に行くことを言わなかったので、友人1人と自分用のお土産のみです。とはいえ、今回は自分土産多めです。

スーパーで買ったもの系。

あとはインスタントラーメンと春雨を残すのみ。

スーパーで買ってないけど食べ物系(笑)

ここが1番高かった。ラー油のふりかけが美味しくてお気に入りです(@ ̄ρ ̄@)

小物系

ボールペンはガチャガチャで当たった?もの。
お猪口はきき酒で貰ったものです。

これで4つになりました。

次は青か紫が欲しいな〜。

今回、京都・奈良に行くのが久しぶりだったのでガイドブックを買っていました。

買ったのはこれ。

京都・奈良は何度も行ったことがある所なので、るるぶまっぷるというようなタイプではなく、地図タイプのものを買いました。
10年くらい前も歩く地図帳みたいなガイドブック?を何冊か持っていて、書き込みをしていました。引越しの時に処分したんだったかな。

それなのに京都のお寺はほぼまわれなくて、残念すぎる結果に終わりました。

次回行くために買ったと思ことにして、行きたい所を考えておきます。

最近はあまり行けていませんでしたが、やっぱり寺社仏閣巡りが好きです。
由緒書きを読んだり、境内でボーッとしたり、あの空気感が好きなんだと思います。
あとは、仏像を見るのも好きです。

20代前半は若くて体力があって元気だったし、お金を趣味費だけで使えたので、色々なところをまわっていました。
ただ、私も30代半ばになって体力は落ちたし、使えるお金もそんなにないので、この歳に見合った旅行ができるといいなと思います。

足は捻挫するし(1週間経った今でも痛い)、京都奈良の美味しいものもそんなに食べられなかったけど、得られるものが多くてリフレッシュできた旅行でした。

ブログからはその雰囲気が感じられませんが(^◇^;)

次の旅行は来年だな〜。
頑張って旅費を貯めます!

では。
長々とありがとうございました。

応援していただけると嬉しいです。