ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

皮算用的な冬季ボーナスの使いみち

こんにちは。

もう11月も下旬ですね〜。
今年があと1ヶ月で終わるなんて信じられない!!


もうすぐボーナスの季節です。
ボーナス自体はいただけることは確定していますが、金額は未確定。。
私の評価とか、会社の業績とか、色々と加味されて決まるのですが、どうだろな〜( ;´Д`)


夏のボーナスの使いみちはこちらに書きました。

ただ、眼鏡の買い替えとコンタクトレンズ代が思いの外高額で、予算に収まりきりませんでした。。


で、金額は夏と同等と仮定して、
冬のボーナスの使いみち(予定)はこちら!


◼︎冠婚葬祭費   35,000円

先日の葬儀の際にかかったお金の補填です。
往復新幹線代と、お土産代、香典費用、全て合わせた金額です。

◼︎喪服購入費   18,000円

喪服、バッグ、その他購入費用です。

ここまで↑はすでに使い終わったお金で、、、
ここから↓が今後使う?予定のお金です。

◼︎積立金 150,000円

《内訳》
・被服費 15,000円
・美容費 10,000円
・更新引越 20,000円
・家電買換 10,000円
・旅費   20,000円
・医療費  10,000円
・特別費  10,000円
・その他   5,000円
・実家費  50,000円


夏よりも増やしています。
私の積立金は、貯めるのは前年の12月から翌年の11月までで、使うのは1月から12月です。

例)2020年
貯める:2019年12月〜2020年11月
使う:2020年1月〜12月

こんな感じ。
こうすれば、1月の時点で積立金が少し溜まっていることになります。

実家費は、、一応貯めてはいますが、正直なところすぐに使い切ってしまうので、微妙な感じです。貯めるというより、取り分けている感じです。


◼︎クリスマス     10,000円
・ケーキとチキン   2,000円
・クリスマスプレゼント(自分用) 8,000円

自分へのプレゼントはもう1つ買っています。
こちら!


チョコレートです(^~^♪

もう届いていますが、12月まで開封しません!開けたら最後なので。。。


◼︎お正月   30,000円
年末年始の予定は未定で、私だけ母の実家に帰省するかもしれないし、帰らないで自宅で過ごすかもしれません。

今月葬儀で行ったばかりだし、来月は伯母が母に会いに来てくれるらしいので、今年は行かなくてもいいかなぁ。予算が厳しいです。。

母の実家に帰る場合は、
・交通費       15,000円
・手土産       3,000円
・その他費用     10,000円?

ぐらいかかる気がします。
新幹線を使わなければ、片道4時間強かかりますが往復10,000円弱です。
帰りだけ新幹線使うかなー。


自宅で過ごすとなると、
・飲食費     5,000円くらい?
・実家帰省費   3,000円
・初詣      3,000円

こんなものかと。
友人と会ったりするかもしれません。

とりあえず、30,000円ほど予算を取っておいて、余ったら予備費にまわそうと思います。


◼︎合計    243,000円

((((;゚Д゚)))))))



ここまで書いておいて、金額が大きくなってきて夏ぐらいの金額のボーナスが出るのか不安になりました(笑)


残りを貯金にまわす予定なのですが、
積立金が多すぎて、貯金が少なくなるというよくわからないことになっています。



夏は勤続10年のお金が出たので、支給額が多かったんですよね。

期待せずに、いやちょっとは期待して、その日を待ちたいと思います!



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村