ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

仕事の悩みと将来への不安

こんばんは。

よくわからないけど、急にモヤモヤが溜まってきたので吐き出させてください。


今の職場に来て2年弱。
忙し過ぎず、休みが取りやすく、仕事内容も合っていて居心地がいいのです。
でも、3月までに3人離任することが決まっています。3人まとめてではなく、徐々に。

今現在、離任者は未定。。
決まっていないのか、決まっているけど伝えられていないのか。

言われた訳ではないけれど、自分が離任メンバーに入るんじゃないかと思って、最近モヤモヤしています。


今週のたなくじ。
まだ1種類(えのき)しか食べてない。


離任が嫌というより、次の職場が不安すぎるんですよね。

前にもチラッと書きましたが、以前上司に『死に物狂いで勉強すべきじゃないの?』と言われたんですけど、死に物狂いでなんて勉強していません。
というより、ほとんど勉強していない´д` ;

まぁ、自業自得と言えなくもないですが、
次の職場でベテラン扱いされると非常に困ってしまうのです。


でも、死に物狂いでの勉強って何?って思ってしまうのですよ。
会社都合で今までとは違う仕事をさせて、個人で家で勉強しろって言われても、それはないんじゃない?と思ってしまったり。


転職が頭の中をチラついていますが、
既になかなかの歳なので、私でも務まる仕事があるのかどうか。。

あとは、親の介護等でちょくちょく休む可能性があるので、その辺りも不安要素です。



そして、将来への不安はお金のことです。
20代は浪費をして、ほとんど貯金できませんでした。
30過ぎてから少しずつ貯金をしていますが、
引っ越しやら実家関係やらでお金を使っていて、そこまで貯まっている訳ではありません。。


そして今年。
前回、『母の入院費にお金がかかっている』的なことを書きましたが、月平均で2〜3万円くらい、入院費として支払いをしています。
その他に入院中に使う日用品や、お見舞いに行くための交通費、差し入れ代。
今年の実家関係の出費は50万円近くになると思われます。

今年の貯金額は言わずもがなですね。
浪費している場合じゃなかったー!!!


自分で書いていて、もっと切羽詰まっていてもいいんじゃないかと思ってきました。。

まだ離任が決まった訳ではないし、
どうなるかもわからないけれど、何かあっても困らないように動き出さないと。

ということで、まずは生活費の見直しと勉強。
将来、自分はどうなりたいのかと転職について調べたり、、
ということを年末年始のお休み中にやりたいと思います。
あと、ダイエットも。(10年以上ぶりにスーツを着ることになるかもしれないし)


喉元過ぎればなんとやらタイプなので、
定期的に自分で不安を煽って、意識の変化を促したいと思います。


なんだかよくわからない内容でしたね。
すみません。。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村