ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

箱根駅伝と初詣と地震。。

こんにちは。



昨日・今日とずーーーっと箱根駅伝を観ています。

私、大学生頃から箱根駅伝が好きで、、
それ以降、お正月の2日、3日は箱根駅伝にかぶる予定は入れないようにしています(笑)
スタートからゴールまで全部見ているので、母に呆れられていたぐらい。。

あ、母校が出ている訳ではないので、どの大学を応援しているとかはありません。

10年前は私の周りには観てる若い人が少なかったのですが、今は若い人でも結構いますよね〜。
(当時、職場の人に言ったらうちのおじいちゃんみたいと言われた。。)


さて昨日は、箱根駅伝の往路を見たあと、少し本を読んでから近所の神社に初詣に行ってきました。

今年のおみくじはこちら。

『末吉』でした。


読んでみたら、結構悪くないかも!!


あと私、今年前厄なんです。
厄除に行かないとな〜と考えていたところ、その神社に『厄落とし絵馬』というものがあって、そちらをやってきました。

自分の名前と数えの年齢、願い事を書いて息を吹きかけ、『厄』と書かれたくり抜き部分をくり抜くというものです。

リンクは貼れなかったので、気になった方がいらっしゃったら『厄落とし絵馬』で検索してみてください!


大厄は終わったし、
お金をたくさん積んだからいい訳でもないと思う(希望)ので、私の厄除はこれで完了。
そのうち父と成田山新勝寺に初詣に行くと思うので、その時に厄除御守を購入してこようと思います。(そのために今回は御守を買わなかった)



あと、宝船があったので購入?してきました。

31日の夜の夢見が悪すぎたので、いい夢を見たいなぁと思って。
昨日の夜、枕の下に入れて寝ました。

私、すんごい昔(20年くらい前)に『マリア様がみてる』という小説で読んでこの風習を知りました。
こんな近くの神社でも販売されているくらいメジャーだったんですね。

で、夢はどうだったかと言うと、、
途中で地震速報が鳴って驚いて起きたので、そのせいか夢を見たかも覚えていません。
(私がと言うより、ペットが驚いてパニックを起こしてしまい、なだめるのが大変だった)

残念すぎる〜(泣)



あとは御朱印をいただいて帰りました。

私の御朱印歴は大学生からで、今年で15年目?くらいです。

今までの御朱印帖。


最初の御朱印は鎌倉の明月院でした。


ひとり暮らしをしてからはあまり増えていなかったのですが、最近は多少ひとり旅をしているので、御朱印集めも少しずつ再開しています。

私が死んだら一緒に棺桶に入れて欲しいなぁと思っていますが、私の意思を汲んでくれる人がいるのか、それが今の問題です。
わかりやすいところに置いておかないと。。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村