ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

母の話と図書館で借りた本からの趣味どきっ!

こんにちは。

ようやく1週間が終わりました〜。
今週はなぜか異様に長かった。。
たぶん、水曜日に年度末の面談があったり、昨日は納期だったりしたからかな。


あとは今朝、母が入院している病院から『痙攣を起こして転倒した』と連絡があり、バタバタしたのも疲れの原因かもしれません。


ちょうど休みだった弟が、先生に様子と検査結果を聞きに行ってくれました。
幸い大ごとにはならずに済みましたが、実は転倒は2回目。。
前回は頭を打ったので、頭を守るための専用の帽子を購入し、起床時は常に着用させてもらっています。


脳の萎縮があると、痙攣を起こすことがあるそうです。

今後も痙攣を起こす可能性はありますが、かといって車椅子に縛り付けることをしたくもない。(高齢者の場合、すぐに歩けなくなってしまうそう)

判断が難しいところです。

とりあえず、痙攣発作を抑える弱めの薬を調合してもらうことになりました。


なんか暗い話ですね。
話を変えよう!


最近図書館で借りた本。

記録の力』は今読んでいます。
いろいろな手法を紹介しながら、書くことのメリットが書かれています。

私はどちらかというと感覚人間寄りなので、、ここまで細かくはできそうにありません!
でも、参考になりそうなことはたくさん書いてありましたよ〜。


神社の解剖図鑑2
なんで2なのかというと、ただ単に1がなかったから。


NHKの『趣味どきっ!』を観ているのですが、
火曜放送シリーズの『幸せ運ぶ!ニッポン神社めぐり』に出演されている平藤喜久子先生の本を読んでみたくなって借りました。

まだ読んでいませんが、今度神社に行く時は主祭神を気にしながらお参りしようと思います!



月曜日がスロトレ、火曜日が神社めぐり、水曜日が花と暮らすです。


『花と暮らす』も観ていますが、毎回初心者向け?のアレンジを教えてもらえるので、私にも出来るかも?という錯覚を覚えています。

平井かずみさんって、お名前は聞いたことがありましたが、TV等で今まで見た事がなくて。
可愛らしい方ですね〜。


この放送を観ていたら、我が家にも花を飾りたくなりました。。
春になったら買ってみようかな。

好みのお花屋さんがあるんですよ。
買ったら紹介しますね。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村