ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今年の家計簿と図書館で又借りしてる本

こんにちは。


今更ですが、家計簿を買いました。

今年の家計簿はこれ。


去年まではムーミン家計簿を5年くらい?使っていました。

でも今年から100円値上がり、
ちょっと悩んで手作り家計簿にしてみることに。(ずんの家計簿風)

が、1週間で挫折し、購入に至ったのでした。


使い慣れたムーミン家計簿とも迷ったのですが、『暮らし上手の家計簿』は1日のお金の使い方とか、食事内容、その他の予定等を書き込めるので、後から見返した時に見やすいかな?と、変えてみることに。

もちろん値段も重要なポイントでした。
ムーミン家計簿は990円で、こちらは499円だったんですよ。500円以内で買えるのは嬉しい。

良かったら、来年からもコレにしよう。


毎日は書けていませんが、2、3日に1回書き込んでいます。
数日前の食事内容を覚えていなくて、自分の記憶力を疑うことが数回。。

これ、ちゃんと書けばレコーディングダイエットになるのでは!?、、、、ならないか。



話変わって。

前回のブログで『神社の解剖図鑑2』を借りているという話をしましたが、
予約をしていた『日本の神様解剖図鑑』も手元に届きました。

この本、うちの市の図書館から行方不明になったそうで、他市から借りてきた本なんです(又貸しならぬ又借り!?)

その話を聞いた時、近隣の市から借りるんだろうなぁと思っていたのですが、まさかの鴨川市からやってきました。

鴨川市はこちら。

だいぶ下の方の市です。
小学生の頃、遠足で行ったな〜。


貸していただいてありがたいですね。
大事に読んで、期間内に返却しようと思います◎



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村