ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

睡眠時間と今月の食費

こんにちは。

月曜日は久しぶりの仕事でした。
翌日の昨日は休み。
そして今日は当たり前ですが、仕事。
昨夜は寝るのが遅くなってしまい、今すごく眠いです。


同じ時間に寝ても平日(仕事がある日)は朝起きられるのに、休日は起きることができません。

一瞬は目が覚めるんですが、覚醒まではいかないので、そのまま二度寝、三度寝に引き込まれてしまいます。

無意識に『今日は休みだ!』という意識が働くのでしょうか?


前の日に20時とか21時に寝たら早起きできると思いますが、体調不良じゃなくその時間に寝たことがあまりないので確実ではなく。
会社から帰宅後、ご飯食べずにお風呂に入ってそのまま寝たこともないですし。。。

食欲がないことがないので、ご飯を抜いたことがありません。
(時間がなくて朝ごはんを抜いたことはありますが、年に数回あるかないか)


そんな私、今月の食費が大変なことになっています。

特に交際費!!
新年会が2回あったり、友人と会ったり、イベントが多くてこんな金額に。

外食費もいつもに比べるとだいぶ使っています。
会社、友人関係と食事をする時は“交際費”。
弁当を作りたくない時の会社でのご飯、家族との食事は“外食費”に含んでいます。あ、ひとりカフェ代とかもこちらです。

先週の休み中に出かけたりしてたからかな。
お小遣いに含めばよかったかな。
この辺が曖昧というか、良い方法が未だにわかりません。

食費が高いのはお米を買ったからというのもあるかも。お米は3〜4ヶ月に1回買っています。

ストック買い癖があって、台所が食品で溢れているので、来月はストックを見直そう。


食費全般で20,000円以内が予算なので、来月は予算内に収まられるよう気をつけたいところです。

あ、、そういえば今月末に飲み会あったな。
送別会関係はどうしても控えにくいですよね。
まぁ、それ以外は節制しよう。うん。



今週のたなくじ。

朝に果物を食べるとしたら、、バナナかな。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村