ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

iPhone乗り換え計画始動

こんにちは。

2ヶ月弱くらい前にこんなブログを書いていましたが、

2年半使中のiPhone7の調子が悪いです。


先日家でネットサーフィンをしていたら、急にiPhoneがブルブル震えだしました。。

『え!?何事!?』

と色々触ってみましたが、画面は切替わらずに震えるだけ。

暫く経ったら震えが止まったので確認してみたところ、
どうやら電話が鳴っていたようでした。
それなのに電話の画面に切り替わらず、反応がない。。

その後は普通に使えてはいますが、
アプリの反応が鈍かったり、電池の持ちも悪いので、そろそろ限界が近いのかもしれません。

2年半しか使ってないのに〜!!(;ω;)


私はauのキャリアを使っているので、まずはauショップに行って見積もりをしてもらってきました。

auでの機種変更の場合、本体は買い替え。
できれば慣れているiPhoneを使いたい。
店頭で売っていたのはiPhone11、11Pro、11Pro Maxの3種類のみでした。

初めて触ってみましたが、11って大きいですね。
まぁ、慣れだとは思いますが。


金額はそれぞれ10万円越え。
36回払いにすると2年目の買換え時にお得になり、結果的に少し安くなるみたいです。
※詳細はauショップへお問い合わせください。


私の使用内容を考えてみると、

通話:伯母(叔母)への電話が定期的にあり。
たまに病院や、役所にかけます。
伯母にかけるときは30分以上、病院の場合は10分程度です。

5分以内で済む電話はほぼかけません。


ネット:往復の通勤時間が3時間かかるので、その間は触っていることが多いです。
自宅にはWi-Fi環境がありますが、勤務先にはWi-Fi環境はありません。
ペットカメラを使いたいので、自宅にもWi-Fi環境を置いておきたいため、Mobile Wi-Fiを契約することはありません。

YouTubeは自宅以外では見ませんが、Instagramは見ています。

こんな感じで月に20GB使ってしまうことがあります。。
平日は自宅にいる時間の半分以上は寝てる。。


危機感を覚えて、Wi-Fi環境以外では接続不可にしたり、アプリの自動更新をやめたりしたので、今月から少し減っているかもしれません。


こんな状態なので『20Gの定額+かけ放題』を付けていて、9,284円もかかっています。。

ちなみに、Wi-Fi割引と家族割込でこの価格です。

今更ですが、高すぎる!!!


文字が多いのでひとまず写真を。


auで機種変更した場合の見積もり結果は、iPhone11で本体代を含めて月額12,000円程度とのことでした。

高っ!!!無理!!!

この見積もりを見るまで、
「機種変更だけでもいいかな〜」なんて思っていた部分もありましたが、あまりに高額なのでやめます。

auって20Gの下は7Gなんですよ。今まで20G使っていたのに、急に7Gになんて減らせないですよね。
なんで間がないんだろう?



au歴19年ですが、長期契約の割引があるわけでもないですしね。


格安SIMに変えたら、もし通話代で高い月があっても、年間を均して考えたら圧倒的に安くなりそうです。

という訳で、格安SIMを契約すべくこれから色々と調べていこうと思います。

昨日帰社した時に会った同期も、最近格安SIMに変えたらしく、各社の比較まとめを見せてくれました。(同期はExcelで纏めてた。マメ!!)


目標は、、5月頃までに決めたいなと思っています。
auのメアドを使って登録しているサイトもあるし、伯母もたまにメールしてくることがあるので。。連絡しなきゃ。

これから、色々なまとめサイトを読み漁ろうと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村