ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

非常用持ち出し袋の見直し

こんにちは。


今日も絶賛引きこもり生活中です。
朝から、撮り溜めていたTVを見たり、ちょっとだけ掃除をしたりしています。

そして、異様に食欲があって困る( ;´Д`)
食べたばかりなのにすぐにお腹が空くんです。
平日(仕事中)とは違ってそんなにお茶を飲んでいないからなのでしょうか?


こんな雑談ばかりのブログですが、2013年に始めて、もう7年も続けています。
たまーに、自分の古いブログを読み返しています。
昨日、このブログを読んで、

非常用持ち出し袋にマスク入ってる!?
ということに気がつきました。
慌てて漁ってみましたが、残念ながらマスクは入っていませんでした。_| ̄|○
使ったんだっけ?全く覚えておりません。

中身をベッドの上にザーッとあけてみた。

トイレが気になるのか、簡易トイレをたくさん持っていました(ーー;)


賞味期限切れの食品を発見!!

まだ食べれますかね・・・。賞味期限だから大丈夫かな?


そういえば、
今月のTo Doにこんなものがありまして、

すっかり忘れていたので、良い機会になりました(笑)


ネットで『非常持ち出し袋 内容』とかで検索をかけて、自分に当てはまりそうなものをリストアップし、内容チェックをしています。

足りているものもあるし、
もちろん足りていないものもありました。

私が非常袋の中身を揃えたのは、ほぼ上のブログにあるように2015年頃です。
5年も前なので、色々と劣化したりしますよね。

歯ブラシとか、生理用品とか、トイレットペーパーなどは、数年前のものを使うのはなかなか厳しい気もしますし。
おそらく本来は、年に1回買い換えをしたらいいのかなと思っています。

今回一覧を作って不足品を買い足したら、入れ替えを年1でやりたいなと思います。
一覧入れ替えをした日付を書いておけば、極端に古いものもなくなりそうですよね。

面倒だなぁと思わなくもありませんが、
最近は災害も多いですし、備あれば憂なし、、にはなりませんが、憂が減るということで、自分に合った防災対策を進めていきたいと思います。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村