ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

雪と花

こんにちは。

雪が降っています。
朝は雨でしたが、いつの間にか雪に変わっていました。
隣の家の屋根が白くなっています!!
寒いわけですね。もう3月も終わりなんですけども。



先日書いた素敵なお花屋さんで花を買いました。
(買ったのは先週の日曜日です。)

今回は店主さんに相談して、選んでもらうことに。

相談した内容は以下
・自宅で飾りたいこと
・予算は1,000円(1本300円程度なので)
・長持ちさせたい

そんな感じで選んでもらったのが、
スカビオサを2本とマーガレットを1本。

提案通りにお買い上げしました。
3本で847円でした。


1週間が経過した花がこちら。

花の撮り方!!( ゚д゚)

1週間経ってもまだ咲き続いています。



スカビオサって和名がマツムシソウなんですね。

マツムシソウの名前は聞いたことがありましたが、どんな花かは知らなかったので、もちろんスカビオサという名前も知りませんでした(^_^;)


購入時のマーガレットはほぼ蕾でしたが、次々に花開いていきました。
まだ蕾がいくつかあるので、もう少し楽しめそう。


購入後はまずは水揚げをして、
数日おきに茎をちょっとずつ切っています。

キナリノにこんな記事がありました。


今、100均の花ハサミを使っているのですが、私の使い方が悪いのか切れ味があまり良くなくて(・_・;
このハサミ買ってみようかな。
そして、延命剤も欲しいなと思ったり。。



私は今まで花にそんなに興味がありませんでしたが、母は花好きなんです。

母が元気だった頃は、実家のベランダには花がたくさんありましたが、具合が悪くなってからは父と弟が育てられるわけもなく、ほぼ枯れてしまいました。

母が入院してからは、綺麗な花とか可愛い動物の写真を撮って見せると反応がいいので、出来るだけ撮るようにしています。


今年はお花見も無理そうなので、
自宅でお花を楽しみます〜。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村