ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

最近読んだ本『82年生まれ、キム・ジヨン』

こんにちは。

昨日、今日と蒸し暑いですね´д` ;
一気に季節が進んでしまったみたいです。

半袖を着る日も近いかもしれません。
今日はまだ七分袖



最近、、ではありませんが、
数ヶ月前にこの本を図書館で借りて読みました。


ある日突然、自分の母親や友人の人格が憑依したかのようなキム・ジヨン。誕生から学生時代、受験、就職、結婚、育児...彼女の人生を克明に振り返る中で、女性の人生に立ちはだかるものが浮かびあがる。女性が人生で出会う困難、差別を描き、絶大な共感から社会現象を巻き起こした話題作!韓国で100万部突破!異例の大ベストセラー小説、ついに邦訳刊行。


82年生まれということは、私の3歳上。
ほぼ同世代。

キム・ジヨンという名前は、この年代の女性に一番多い名前だそうです。
流行りの名前ってありますよね。


不思議な話で、
冒頭は30代半ばのジヨンが病院で先生と会話をするところから始まります。

そして、自分の過去を遡っていく。。。



韓国の実情は分かりませんが、、
これが本当に韓国の実情なんだとしたら、結構衝撃的でした。

男尊女卑というか、女性の地位が低すぎない?
あれ?でも、前の大統領女性だったよね?
それとも実は、私が恵まれているだけなんだろうか。


本の感想を書くのって難しいですよね。
私の拙い語彙では伝え切れないので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

とても読みやすい本ですよ。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村