ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

小さい財布を買うか否か

こんにちは。

今日は昨日とうって変わって晴れてて暑いですね。
夏雲が出てましたよ〜。


今日のおやつ。

写真だとわかりにくいですが、自作のコーヒーゼリーです。
自作とは言っても、コーヒーとゼラチンを混ぜただけ(^◇^;)


私がゼラチンを買ったのは2月初旬なので、普通に買えましたが、今は売ってないのかなぁ?
そういえば、だいぶ前からバターが買えません。売っていたのは1度見かけましたが、1箱500円だったので高くて買えず_| ̄|○
パンに塗る用?の四つ葉バターはたまに見かけます。

ちなみに、ゼリーは固めが好きです(`・ω・´)



昼間にスーパーに買い出しに行ったんですが、入店制限をしていました。
混みそうな時間に行ってしまったので、今度はもう少し時間を考えて買い物に行こうと思います。


私がよく行くスーパーは、使えるキャッシュレス決済の種類が割と多めです。
PayPay、LINE Pay、メルペイ、ID決済、その他諸々使えるみたい。


最近、所要でお金がないので、、
せっせと断捨離したものをメルカリで売却し、そのお金を食費に充てていますε-(´∀`; )

そのおかげで最近は手元に現金がなくても、なんとか生活できています。。
ここ半月くらいは、私の財布には1,000円しか入っておりませぬ。


ここでちょっと考えているのが、財布のこと。

キャッシュレス決済ってスマホのバーコード(QRコード)を見せるだけなので、最近は会計時に財布を出さないんですよね。私だけ?

で、支払い後にレシートを受け取って、そのレシートを財布にしまうのが面倒で、鞄のポケット部分につっこんでいます。

でも、ポケット部分には自転車の鍵とかも入っているので、あとでグチャグチャになったり他のものを出す時にレシートが出てしまったり。。
どんだけものぐさなんだって話ですが


という訳で、先日からこれ↓を持ち歩いています。

これは流行りのパスポートケース風の替えリフィルでセリアで買ったもの。
私がよく持ち歩くショルダーバッグが横長なので、これの口を開けたまま入れておいて、レシートを受け取ったらこの中に突っ込むだけ。
結構便利です(笑)

こんな感じで使ってます。

この写真必要だったかな。。

数回使用して良さそうだったら、専用に似たようなものを買いたいなと思ってたけど、このままでいいかも。


実はずっと小さい財布が欲しくて買おう思っていたけど、よくよく考えてみたら、財布を出すのが面倒なのだから、小さい財布にすればいいわけではないんですよね。

荷物が多いので、長財布が入らないくらいの小さい鞄は持ってないし、小財布は買わなくてもいいかもという気持ちになってきました。


数ヶ月後に『やっぱり欲しい!』となって買っているかもしれませんが、しばらくはこの方法で過ごしてみることにします。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村