ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

今日から7月。と仕事のモヤモヤのこと。

こんにちは。

今週のたなくじ。
f:id:OND98883:20200629135312j:plain

・・・無理だわ〜。
本物のカエルじゃないと駄目なのかな?


今日から7月ですね。
2020年も半分が終わってしまいました。
残りの半分をどう過ごすかなど、ちょっと考え中です。


さてタイトルの話です。
最近、いつもに増してやる気が起こりません。
私の場合、やる気がある時なんてあるのか?という気もしますがね。
(一応はある時もありますよ。滅多にないですが。)


というのも先日、会社の目標面談がありました。
私が立てた目標を合意するための面談です。

この目標を立てるのがとにかく苦手です。
いや、社会人として目標を立てるのが苦手なんて言ってはいけないとは思いますが、それでも苦手なものは苦手。

将来どうなりたいか、とか
10年後の理想は、とか
そのために今年は何をすべきなのか、とか
色々と言われるんですよ〜。


ですが正直なところ、『今やっている仕事を滞りなく進める』以外に特に目標?がなく、
10年後が思い浮かばない自分がいます。

自分としっかりと向き合ってないのかな。


最近読んだ本の中に、
『“やる気がでないからやらない”のではなく、
“やり始めるからやる気が出る”んだ』
みたいなことが書かれていました。


比較するのもアレですが、
『掃除をするのが面倒だったけど、クイックルワイパーだけでもかけ始めたら、ついでに片付いてないのが気になって、他のところも掃除をした』
みたいな感じなのかな。と思いました。
違っていたらすみません。


うまくいく、いかない、は別として
やりたいことを考えたり、目標をもって仕事をすることは大切だと思います。

でも、最初から(いや、私は就職してから10年以上経ってるが)やりたいことがわかっている人なんてほとんどいないだろうし、『動き出す』とか『やり始める』とか『行動する』ところから始めるのを今年度の個人目標にしようと思います。

あ、もちろん会社の目標には書きませんし、書けませんので、仕事用には別の目標を書いています。


面倒くさい、とか、どうせ私なんて、とか、今更、、みたいな思考回路を改善したーい。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村