ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

当たり障りなく雑談ができるようになりたい!

こんにちは。

今日は七夕ですね。
仕事の合間のおやつに笹餅を食べました。

f:id:OND98883:20200707223637j:plain

仕事が在宅勤務になり、早4ヶ月が経過しようとしています。
ほとんどのひとり暮らしの人がそうだと思いますが、1日でほぼ喋りません。
平日は進捗会議があるので、自分の声を一度も聞かないということはありませんが(あと私の場合はペットを飼っているので、ペットには話しかけています)、雑談なんてほぼできません。

先月末、仕事で出勤した時に久しぶりに人に会って雑談をしたら楽しくて(笑)
あー、、、どうでもいい雑談したいよー。


で、タイトルの話なのですが、
私は他人との会話は好きですが、得意ではありません。というか、苦手です。

特に苦手なのが、初対面の人や交流の少ない人と話す時。
もちろん買い物時とかそういう場面ではなくて、美容院や習い事の教室など、ある程度の時間を共有しないといけない場面です。


当たり障りのない会話をしているつもりですが、そのうち相手から

どう接していいかとか、
何話していいかとか、
気まずい〜とか、

そういう感情をヒシヒシ感じてしまいます。
そして、仕舞いには無言。。

時と場合によっては無言でもいいのです。
でも、毎回それだと結構ツラい。

私としては、好かれなくてもいいから当たり障りのない会話のできる人になりたいと思っています。


私の夢?はふらっと飲み屋に行って、会話を楽しんでくることです。

ひとりでの食事は全く苦になりませんが、
カウンターとかで雑談してみたいけど、会話に混ざることができません。

私の場合、普段話しかけられる相手が決まっていて、確実に中高年の女性です。
(今思ったけど、相手のスキルが高いからかもしれない)

ということは私、実は話しかけにくい雰囲気を醸し出しているのかな?



最近、会話の大切さをすごく感じるので、
これを機にそういう本を読んでみようかなと思います。



疲れる人になってないといいな。。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村