ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

失敗からの片付け

こんにちは。

今週のたなくじ。
f:id:OND98883:20200727105737j:plain
蚊対策?
蚊取り線香持ってないんだよな〜。
虫除けスプレーでもしておこうかな。


昨夜は結構すんなり眠れたと思ったら、30分くらいで目が覚めてしまい、またそれから眠れなくなりました。。
どこかで
『あ』から始まる言葉を順番に考えていくとすぐに眠れる
例)雨、飴、赤、朝顔、紫陽花、、、みたいな

と書かれていたのを思い出し試してみましたが、『い』行に突入したのでやめました。
すぐに眠れない場合、私の場合場は結構考えてしまうのでやめた方がよさそう。。
ああ、あい、あう、あえ、あお、、みたいな感じで思いつく範囲で出し尽くした。

寝付きが悪い人に比べたら軽い方だと思いますが、辛いのには変わりないですね。
冬は布団に入って体が温まってくると眠りやすいですが、夏は暑いから眠りにくいのかな。
確かに昨日も体が痒くて仕方がなかった。
布団乾燥機かけたし、シーツも洗濯したばかりなのになんで??汗かな。




最近、掃除をするきっかけや物を手放すきっかけになるような失敗をちょこちょこしています。


例えば、
①作ったばかりの麦茶をこぼした
→床を濡らしてしまい、床掃除をした。
⇨麦茶が冷めててよかったー。床もきれいになった(^◇^;)


②仮置きした食器を落として割った
→落ちた場所が冷蔵庫と食器棚の裏だったので、食器棚や冷蔵庫を動かして片付けと掃除をした。使用していなかった食器をまとめて手放した。
⇨ちょうど翌日が燃えないゴミの日のタイミング!!


③コップを倒してクッションが濡れた
→クッションを初めて(!)洗濯した。
⇨クッションがフカフカになった(笑)


こんな感じです。
全部、落としたり倒したり系だな。。
私はズボラが故に元々こういう失敗が多いのですが、特にここ1週間くらいは酷いですね。
上の3つは全てここ1週間の出来事です。


失敗には変わりありませんが、綺麗にになったり片付いたりしたので、結果オーライかな?
いや、そんな失敗する前にやれよという話ですが。


そういえば先日は7年半使用したランドリーバスケットを処分しました。

こういう形のもの↓です。

脱いだ衣類を入れておくのに使用していましたが、最近は1〜2日毎に洗濯をしているため、中に衣類が入っていることが少なくて。

狭い脱衣所に置いているのも邪魔だし、
ランドリーバスケット自体をよく見てみたら、結構汚れていたので処分してしまいました。



在宅勤務も4ヶ月を超え、本当に少しずつですが部屋がきれいになってきた気がします。

おそらく普通の人は在宅勤務1ヶ月くらいで部屋の片付けが進むと思うのですが、
私はかなりゆっくりと断捨離やら片付けやらを進めております。


今だったら、急に人が来てもそこまで片付けなくても大丈夫だと思う。
まぁ、来る人いないけど、、と思ったら今週末に家の設備点検があるんです。
コロナ禍の今、嫌だなぁ。

きっと点検員さんも嫌だと思うので、
しっかり換気とマスクをして、迎えようと思います。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村