ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

イメージが湧くレシピ本

こんにちは。 

今日は時々雨が降っていましたが、
昨日までとは変わってだいぶ涼しくて、
エアコンがなくても過ごせる気温でした。

このくらいなら過ごしやすいんだけどな〜。
明日からまた暑くなるのかな。。



先日図書館で借りて来たこの本。
f:id:OND98883:20200822155924j:plain

確か、数年前に話題になりましたよね。


図書館に置いてあったので、
気軽な気持ちで借りて来たのですが、今まで読んでいたレシピ本とはまったく違いました。


分量や工程があまり書かれておらず、
写真も多くはなく、
ほぼ文章で書かれているのですが、ビックリするくらいイメージが湧くんです。


文章を読みながら、頭の中で工程が思い浮かんでいるというか、作っている気持ちになるというか。。

定期的に読み返したくなる気がする。
次に読みたくなったら買おうかな。



単純な私は、本を読んだら野菜が食べたくなったので、いそいそと近所の八百屋に野菜を買いに行ってきました。(笑)

キャベツとかは高くて買えなかったので、、
100円程度で買えるものだけ買って来ました。

◼︎買ったもの
・ピーマン(大きめ3個入り)
・にんじん(大きめ2本)
・オクラ(5本ぐらい?)
・とうもろこし(1本80円)
・小松菜
・アボカド
・ゴーヤー(これだけ130円)

結構買ったなぁ。
帰宅後はせっせと常備菜を作りました。

◼︎作ったもの
人参しりしり
ゴーヤーチャンプルー
・ピーマンのきんぴら
・とうもろこしご飯
・オクラの白だし漬け

そんな感じで、今日のお昼ご飯。
f:id:OND98883:20200823153123j:plain

左上の歪な形のおにぎりはもちろんとうもろこしご飯ではなく、鮭おにぎりです。

焼鮭と梅干と白胡麻を混ぜて醤油で味付けしたもので、本当は大葉を入れると美味しいのだけど、買ってこなかったんですよねー。
というか、ひとり暮らしをしてから大葉をほぼ買ったことない。


常備菜がいくつかできたので、
今週も仕事が忙しくても料理しなくて済みそうです。


残り少ない週末を満喫して、明日から5日間頑張ります〜。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村