ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

皮膚科に行ってきた話

こんにちは。


ずっと気になっていた症状があったので、皮膚科に行ってきました。

写真も大した内容もありませんが、皮膚症状の話になります。

苦手な方はここでやめていただくことをオススメします。









さて、症状の話です。


◼︎1つ目。
下腹部にイボのようなものがたくさんある。
実はこれ20代半ばごろからあり、痒い訳でも痛い訳でもなかったので放置していたのですが、
おへそより下という場所も場所なので、あまり行きたくなかった。
最近だいぶ増えた気がしていて、、、


ネット検索をして、おそらく『脂漏性角化症(しろうせいかくかしょう)』だろうと思っていましたが、一応見てもらうことにしました。


結果、やはり脂漏性角化症でした。
老人性イボと呼ばれることもあるように、一般的には高齢者の首や顔にできることが多いのですが、若くてもできる人がいるらしく、私がコレでした。(T . T)


ネット検索した時に私と似たような症例を書いているサイトがありました→
変なサイトにはとびません(笑)



良性のものなので、取る/取らないはどちらでもいいみたい。

取る方法は液体窒素とレーザーがあり、
液体窒素は保険適用内だけどシミみたいな跡が残ることがあり、
レーザーは保険適用外で実費と言われました。。。


レーザーだと美容の範疇になるので、結構高額になりそうですよね。

人から見える所ではないので、いったん保留にすることにしました。

あまりにも増えたら考えるかもしれません。


痒みがあるようだったら
内臓疾患の可能性もあるそうなので、
ちょっと気をつけて様子見します。



文字が多いので写真を挟みます。
f:id:OND98883:20200828210606j:plain
最近飲んだシードル。
最近はあまりお酒を飲まないので、弱くなった気がします。。



◼︎2つ目。
首の後ろにあるデキモノ。
コレも10年以上前からあるものです。
だいぶ前から『粉瘤(ふんりゅう)』だろうなと当たりをつけていました。笑

粉瘤は皮膚下に色々なものが溜まって、炎症を起こすデキモノです。(気になる方は調べてみてください。)



若い頃はわりと頻繁にズキズキ痛みがありましたが、ここ数年は年に1回くらい少し痛む程度。
中の老廃物を出すと、症状は落ち着きます。

痛くない時は忘れがちで、
日常生活に支障もないし、このために病院に行くのもなぁと思っていたので、
今回まとめて診てもらってきました。


結果、こちらも『粉瘤』で正解でした。

粉瘤も良性の皮下腫瘍なので、
治療は必須ではありませんが、
こちらは治療(手術)をすることにしました。

痛みがある時に病院に行く方が多いですが、
症状が落ち着いてからの方が手術しやすいと言われました。
なので、タイミング的には良かったのかもしれません(笑)


10年も放置してきてたので今更感はありますが、
回数が少ないとはいえ痛むこともあるし、
治療して悪いこともないだろうということで、決めました。

まぁ、手術とは言っても15分ほどで終わるみたいです。


まだ何も治療を受けてはいませんが、
長年気になっていたことが解消されて、
ちょっとスッキリしました。

実は、数年前から皮膚科に行くことを年始の目標?に入れていたんですよ。笑

もっと早く行っておいてもよかったなー。



では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村