ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

オンライントークを受講と最近読んだ本

こんにちは。

今日は秋晴れで洗濯物がよく乾きました。
最近は雨続きだったので、室内干しでなかなか乾かなかったので、よかったです◯

2週間前まではクーラーを使っていたのに、
今では半袖では寒い日もあるくらい。
秋だなぁ。。



先日、再びのオンラインセミナーを受講しました。
今回はセミナーというより、座談会を聞いたような感じでした。

内容は、来月から公開される映画『82年生まれ キム・ジヨン』の内容から考える男女平等についての話でした。

日経のイベントだったので、
日経の編集長(女性)、知花くららさん、大学教授(男性)の3名のトークを聞いて、
男女の意識の差はなかなか埋まらないものなんだなぁと感じました。

私は幸いなことに、今まで生きてきてあまり男女不平等を感じたことがないのです。
職種的にお茶汲み自体したことがないですし、
結婚、出産、子育てをしたこともありません。

うーん、こう考えると恵まれている、、、のか?


映画のサイトはこちら。

私が本を読んだ時のブログはこちら。

ブログに書いたのは5月ですが、読んだのは1年くらい前でした。。


比較的行きやすい映画館でも上映されるみたいなので、行ってみようかな。
コロナ前から映画にはあまり行かないので、前回観た映画が何だったか。。
あ!去年の夏に観たアラジンですね。
1年以上は映画館へ行ってはいないようです。

韓国の映画やドラマを観たことがないのですが、韓国人俳優さんは見分けがつくか、不安です。
人の顔を見分けるのがかなり苦手なので。


よくわからない話が長くなりましたが、最近読んだ本。
f:id:OND98883:20200927010952j:plain

右側の『上流階級』は2冊目で、1冊目はもう返却してしまって写真がありません。

老舗百貨店の外商さんの話です。

子供の頃、友人の家に外商さんが来るという話を聞いたことがあり、なんとなく『外商』という存在は知ってはいましたが、恐ろしい世界でした。。軽めな小説ですよ〜。

ただ、この本は芦屋の超お金持ちの方の話なので、実家近所のお金持ちさんとは桁が違うとは思いますが。。
友人の家はそこら一帯の土地を持っていた元地主で、自宅の土地を国道にするために国に売ったりしたため、結構なお金持ちだったみたいです。お父さんは普通の会社員でしたよ。

面白くて一気に読んでしまいました。
次は何を読もうかな。

半沢直樹の新刊読みたいな。


では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村