ちょうどよい暮らし

一人暮らしの日常などを書いています

奨学金を完済しました!!!

こんにちは。

タイトルの通りですが、
この度、奨学金を完済することができました。

今年の春頃に届いた書類。
f:id:OND98883:20201015163231j:plain

以前に書いた奨学金についての話はこちら。

3年前のブログですね。

私は大学3年生から計2年間、奨学金を借りていました。

幸いなことに第一種を借りることができたので、無利子でした。

大学1年生から借りようとしていたら、おそらく無利子は無理だったと思われます(・_・;
というのも、高校時代の成績が悪かったのです。
理数系の成績が壊滅的に悪かったのと、自分のレベルより高めの高校に行ってしまったので、みんな頭がよかったΣ(´;□︎;`)

大学は割と真面目に通っていたので、成績は悪くありませんでした。
(高校時代も真面目に通っていましたが。)


4年間、第二種を借りた方よりもだいぶ少ない額ではありましたが、10年以上かけてようやく返済が終わりました。
これで私の借金はなくなりました!
(車も家も持ってないので)


学生時代に払っていた分、
社会人になってから母に返済していた分、
今回完済した奨学金
合計で350万円くらい大学の学費として支払ったんじゃないかと。

最近の記事ですが、大学の費用について書かれています。

上記によると、私立文系の大学4年間の費用は平均で396万円。
私が大学生だったのは15年程前のことで、これより少しは安かったと思う(私が通っていた大学は学費が安かったと当時母が言っていた)ので、ほぼ賄えたかな〜と思っています。

まぁ、学生時代は実家暮らしで生活費を払っていなかったし、交通費を出してもらったりしたので、もちろん全てという訳ではないのですが。。


奨学金完済ということで、1個肩の荷が降りたような気がします。

来月からは、奨学金として支払っていた分はしっかりと貯金にまわしていこうと思います!
自分に何かご褒美買っちゃおかなぁ(笑)




では。
応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村